maya-しんがぽ日記
 だー様の海外赴任でシンガポールにいた「駐妻」ブロガーです。得意技はへっぽこちびマンガ描きと食べ歩き。2012年の7月に日本に帰りました。5年半の滞在期間中の日記です。でもオサレな記事はありません。すみません。
DATE: --/--/--(--)   CATEGORY: スポンサー広告
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
page top
雑貨探し。
3年前、シンガポールには、こじゃれた雑貨屋さんはないと思っていました。

好みの問題だとも思うのですが。

チャイナチックというか中華チックというか
一見豪華でシックでオシャレっぽいのだけど
実際そろえてみると結局赤と黒の派生で構成されている中華っぽい飾りが
嫌いじゃないんだけどあんまり得意じゃないので
そういうものが多いシンガポールでは
とにかく買い揃えないようにしないとなとも思っていたり。

でも、うっかり買ってしまうこともあります。
そして後悔する事多数。

たまに日本に行くと雑貨屋さんがうれしくてうろうろしちゃうのですが
プロダクツやデザインが日本でも、メイドインは中国などのアジア

だったらもっとシンガポールに入ってきてもいいんじゃないの?ダイソーみたいに。と
思わなくもなかったのですが。

フランフランとか来ないかねぇと
よくお友達ともお話していたり。

と、いうのは前置きで。(長いって)

日本に行った際によく泊まるホテルの近くのビルに入っている雑貨屋さんがわりと気に入っていて
行く度に何か買っていたのです。
特に、買って喜んでいたのは、スポンジ飾り。鍋敷きになるような感じのものです。
今借りている部屋の壁が真っ白シロで病院みたいなので
何か飾りたいと思い、そこで買ったスポンジでできた唐草模様みたいなものを貼り付けていたのです。
一度にたくさんは買えなかったので、少しずつ買ってました。

前回日本に行った時に、お店の在庫がもうなかったのと、あんまり汚れていたのと、店員の態度が切れるほど悪かったので(日本ですよ。シンガポールじゃないですよ)
今後は買い足す事ができん・・・と途方にくれていましたら

シンガポールで見つけてしまったんです。

DSCN7152.jpg
こんなの。(いえ、このモチーフは正直あんまり好きではないです)

私が持ってるのは色があるんだけど、こちらにおいてあったのは白。
でも、売り物ではなくて直接お店に飾られていたものなので買うことはできそうになく
意を決して変な事をお店に聞いてしまった。
このお店もある意味雑貨やさんだったんだけど。

そしたら、箱入りを見せてくれました。
DSCN7151.jpg
こんなの。

私が持っていたのと全く同じで色違い。
しかも私はワンピースでいくらという結構なお値段で買っていたのですが
まとめて一箱買わなくてはいけないにしても、ちょっと値段が違いすぎ・・・。
それは、まぁ、仕方ない。日本で買うのは輸入なんだから。
シンガポールで売ってるのも輸入物だけどさ。

というのは、これはタイのものだそうで。
タイのモチーフを簡略化しているのでしょうか。
花とか葉のデザインタイルとか多いですもんねぇ
そういえばヘナタトゥーってばバリバリ唐草模様チックじゃん。(それはインド)
つまりアラビックからきているということなんじゃろか。

でも、そのお店(このお店はどちらかというとヨーロピアンな雑貨を集めているお店)
の方ってばとっても親切で
うろ覚えながらも、どこで売ってるかを教えてくれたのです。
まぁ、お店の名前がかな~りうろ覚えだったんですが。

もちろん、数日後にはゲットしてきましたけれども。
・・・・まだ部屋には飾っておりません。
(買うだけで満足するタイプ)

でも、シンガポールで飾っちゃうとちょっと暑苦しい色を選んでしまったんですよ。
日本で使うことを考えすぎてしまったなり・・・。
おばかちゃん。

そんな私を惑わす雑貨屋さん登場。
紀伊国屋(本屋さん)の文具売り場が独立したんですが
そこには日本の文具や雑貨が並びまくってるんですね。
絶対自分ではもう使えないようなプリチーなものばかりなのですが
どうしてもうっとりしてしまうアタシってオトメ☆

ですが最近、某jonesさんのディスプレイなどをお手伝いさせていただいたり
テーブルコーディネートなどで教えていただいたりしたことがきっかけで
ますます雑貨や、飾り物に意識が行くようになってしまい
あれやこれや欲しくなってしまうのです・・・。

いかんいかん。ワタシは庶民。
こんなもん買っても(今はいいけど)日本に帰ったら置く場所がないから!
と、自分を抑制している今日この頃です。
CO*0 ] page top

COMMENT

 管理者にだけ表示を許可する
Copyright © maya-しんがぽ日記. all rights reserved. ページの先頭へ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。