maya-しんがぽ日記
 だー様の海外赴任でシンガポールにいた「駐妻」ブロガーです。得意技はへっぽこちびマンガ描きと食べ歩き。2012年の7月に日本に帰りました。5年半の滞在期間中の日記です。でもオサレな記事はありません。すみません。
DATE: --/--/--(--)   CATEGORY: スポンサー広告
スポンサーサイト
page top
DATE: 2010/05/15(土)   CATEGORY: カステラ研究会
カステラ研究会発足。
ちょっと夢中になると
すぐ「会」を付けてしまう私ですが
最近夢中になってしまったことに
早くもくまころかあさんがそんな私の性格を読んだのか

「『カステラ研究会』だわな」と銘打ってくれました。

そうなんです。

とある、とってもキュートでステキな方に影響を受けまして
こんなにチョコやらケーキやら好きなんだから
作り方から詳しくなってもいいんじゃないかと思いました。

オールインワンのお菓子セットから成長して
レシピからのお菓子作りにチャレンジしようかな
・・・・と、思ったのですが
いきなりなんでもかんでも作れるわけはないので

「私も1つくらい、見ないでもちゃんと作れるお菓子レシピを持とう」

と、早くも目標を絞り込んだんですが(ちっさいぞ)

さぁ、せっかくだったら自分が食べたいもの・・・。
シンガポールで食べたいもの・・・。

洋菓子は買えるので (この辺がすでに負け犬)

和菓子・・・カステラなんかいいかなぁ・・・。
と、思っていたところに

「私も作ってみたい~」というお友達からのお言葉もあり、
以前から私にカステラを焼いてくれているくまころさんにお手伝いいただいて
3人でカステラを焼いたのが始まりなんですが。

くまころさんから教えてもらったカステラももちろんおいしいのですが
カステラについてググッてみたら
本当に驚くくらいカステラのレシピってあるものなんですよねぇ。

その中に、私が前に日本でお客様にいただいて本当に美味しかったカステラに
近いものを作れる参考レシピがありまして
どうせならそれを作ってみたいなぁと思ったりして
その後もいろいろ調べていたんです。

そうしたら、なんと
一緒にカステラを焼いたお友達のご主人様が
くまころさんの
「カステラって、本当は木枠で焼くんですよね」
(くまころさんも色々調べていた)という一言から

木箱を作って下さった。

カステラ木枠

次回のカステラ研究会を前に
もう、使ってみたくてみたくて仕方がなくなったわたしは
「貸してください~」といって借りてきてしまったんですよ。

子供ですみません・・・。

よし!
初めて自分ひとりでカステラなんか焼いちゃうぞ!
ってなわけです。

って、あんたそんなヒマあんのか?

そうです。つまり現実逃避なわけよ。(一人暴露)
CO*3 ] page top

COMMENT

 管理者にだけ表示を許可する
● こりはまた。。。
わだあけみ | URL | 2010/05/16(日) 11:58 [EDIT]
美しい木箱ですねぇ。

これで焼き上がったカステラ様はまた更に
美しいコトでしょうなぁ。ふふふ
● いろいろ買いました
くまころ | URL | 2010/05/17(月) 10:02 [EDIT]
カステラの材料、日本で仕入れましたよ。
持って帰ってみんなで作るのが楽しみ~。
おいしいカステラ、がんばって開発しようね。
● くまころさん。
mayaち | URL | 2010/05/17(月) 22:25 [EDIT]
ありがとう~。
私がレシピを見なくても作れるようになるまで
よろしくお願いします。

それぞれのお気に入りの味を見つけるまで
研究と開発の日々っす!
Copyright © maya-しんがぽ日記. all rights reserved. ページの先頭へ
