fc2ブログ
maya-しんがぽ日記
 だー様の海外赴任でシンガポールにいた「駐妻」ブロガーです。得意技はへっぽこちびマンガ描きと食べ歩き。2012年の7月に日本に帰りました。5年半の滞在期間中の日記です。でもオサレな記事はありません。すみません。
DATE: 2010/05/20(木)   CATEGORY: カステラ研究会
シンガポールでカステラを焼こう。
自宅で一人でカステラを
しかも、作った事のないレシピで
しかも、ウェブを参考にして勝手に自分で計算して作ってしまった分量
しかも、全く同じ材料が手に入ったわけでもないのに。

ええ。この辺で50%くらい失敗してる事に
この時の私はもちろん気付いていません。(笑)

もう、木箱を使いたい気持ちで浮き足立ってるし。(子供だから)

さて。
そんな訳で手際が悪いのは承知の輔
でもなんとかかんとか
焼き始めたので

焼き時間、テレビを見ておりましたら
感動ドラマでもないのに
なぜか目からじわ~っと・・・。

涙のような・・・。

何でだろうと思いつつ、目をこすり
そこでカステラの焼き具合を見ましょうと
オーブンを開けた所

もわ~っとケミカル臭が・・・・。

涙の原因はこれでした!
換気扇を回して問題はなくなりましたが
木箱が焼かれた事で木のにおいが出てきたようです。
うっかり焚き火に松ノ木を入れるとヤニが出て目に染みるような
あんな感じでした・・・。
ぷぷぷぷ。

もちろん、木枠はカステラに使うと言う事で
釘だけで作ってくださってあるので
接着剤ではありませんから
もともと木にあったものなのでしょう。

さてさて。

焼きあがったカステラがこちらです。

カス研自主練

ものすごいしっとりです。

カス研自主練2
そしてけっこう黄色い・・・。

卵の黄色ではない事にすぐに気付きました。

こ・・・この色は・・・。

水あめのかわりに使った

ゴールデンシロップの色なんじゃないかい?

ううむ・・・。
でも、シンガポールの卵の黄身って
日本のものほど色がないので、カステラに色がつかないんですよ。
だから、これはこれでいいんじゃないかと・・・
そうでもない?

でも、やっぱり紙箱よりも、木箱の方がいいみたいです。
しっとり水気がカステラにより残るような気がする・・・。
ただ、木箱の高さにあわせてひいたベイキングペーパーが覆いかぶさって
表面に変なシマと焦げカスをばらまいてしまった・・・。

いや、1回目ですからそんな所まではまぁいいか。
(相変わらず志は下駄より低い)

味はね・・・。
カステラの食感で食べ応えなんですが

水あめのかわりに使った
安物のローカルのゴールデンシロップの味が
思い切り自己主張していて・・・。

まぁ、簡単に言うと、甘すぎ。

そしてちょっと卵黄が重すぎたかなぁ・・・。

てなわけで、次回!
CO*4 ] page top

COMMENT

 管理者にだけ表示を許可する
● 美味しそう!!
こーたろー | URL | 2010/05/20(木) 20:32 [EDIT]
めちゃめちゃ美味しそうな色してますよ!!!
ゴールデンシロップがいい黄色だしてるんですね~
しっとり感も伝わってくるし~
2回目からは木の臭いはなくなるんでしょうか?
換気扇を付け忘れないように作ってくださいね~!!
● こーたろーさん。
mayaち | URL | 2010/05/20(木) 20:58 [EDIT]
実はね~。これはちょっと前の話なんだけどね。
このカステラは、3日目くらいにやっと美味しくなったんです。

今もってカステラ修行中(独学)
そうか!
こーたろーちゃんに食べてもらえばいいんだ!
今度ヨロシクね!

それにしてもカステラって焼きたてはあんまり美味しくないんだねぇ。。。
● 木箱が欲しい
ako | URL | 2010/05/21(金) 10:49 [EDIT]
美味しそうに焼けていますね。
確かに、チーズケーキもガトーショコラも焼いてから2日位経った
方が美味しい気が。

私にも是非お味見を♪
…何か修行がしたいこの頃…花嫁??(恥)
● akoさん。
mayaち | URL | 2010/05/21(金) 11:19 [EDIT]
味見じゃなくて毒見ですよ。毒見。

次回シンガポールにいらっしゃる時までにはもう少し美味しく焼けるように頑張ります。
まだレシピを覚えられません・・・。

日本では通販で
カステラ用の木枠(木箱じゃないんだと後で知った)を
買うことが出来るそうです。

でも、木枠でも木箱でも紙箱でも
中に紙を敷くのが本当に面倒くさい・・・。
一番時間がかかるんです。
何かいい方法がないかなぁ。
Copyright © maya-しんがぽ日記. all rights reserved. ページの先頭へ