maya-しんがぽ日記
 だー様の海外赴任でシンガポールにいた「駐妻」ブロガーです。得意技はへっぽこちびマンガ描きと食べ歩き。2012年の7月に日本に帰りました。5年半の滞在期間中の日記です。でもオサレな記事はありません。すみません。
DATE: --/--/--(--)   CATEGORY: スポンサー広告
スポンサーサイト
page top
DATE: 2010/05/16(日)   CATEGORY: 食いしん坊断罪
帰ってきた『楽園』
いまは日本に戻られてしまった香港るるさんのお導きで知った
ロチェスターパークの『エデン・サンクチュアリ』
お気に入りのお店でブログにも書いてたんですが、残念ながら閉店してしまった。

最初のお店に「取材させてください」と伝言を残しておいたら
電話をくれて
「もう一度、お友達と一緒においで」と言って下さったとても気さくな方
(でも英語の授業中だったんだけど)
お店のコンセプト、食に対する姿勢など
本当に真摯に語って下さいました。(ちょっと長いんだけど)

新しいお店も準備してるんだとのことでしたので
「じゃぁ、また取材させてね」とお話していたら
ある日携帯にSMSが届きました
「新しいお店がチャイナスクエアにできました。ぜひ来て」

覚えててくれたんだ~。うれしいなぁ。

シンガポールには食関係を扱ってる出版社は本当に多くて
日本人向け、韓国人向けをあわせると、本当に膨大な数。
さらに、フリーのライターやグルメブロガーもその数に入るので
たまに某レストランが「新メニューができた」とかでメールを送るんだけど
そのCCの数たるや・・・・

そんなわけで、私みたいな英語もたどたどしい者を
覚えててくれて、お店の方から呼んでくれるなんて
本当にうれしいことなんです。

さて。

チャイナスクウェアはご存知の通りチャイナタウン裏のビジネスパーソン用の
さながらフードパビリオンのような場所。
その中にMarsh&Mclennanという建物がありまして、そこの#01-16です。(かなり宣伝)
良かった・・・涼しい所で・・・。

お店の外は、看板が小さくてちょっとわかりづらいんです。
本当にカフェサイズ。
お店の名前が『エデン・サンクチュアリ・フローラル・カフェ』に
変わってましたからね。

お店の雰囲気は、白い壁とこげ茶の柱とテーブルと椅子
奥の床にはウッドプレートを轢いて・・・と、オシャレな感じ。

じつは、壁から家具からの色塗りも、床に石やウッドを貼るのも
全部自分でコツコツやったそうなんです。

外に面した窓には、プラントの棚を作って植物を育ててる。
クレメントさんらしい~。
edenscsq (29)

edenscsq (24)

前のお店では、ハーブはお店の横で自家製でしたからね。

お店に行きます。と連絡したら、席をリザーブしててくださった。
edenscsq (23)
このボードも、自分で作ったんですって。カワイイ。

クレメントさん自慢のトマトのスープ。
edenscsq (35)
え~と・・・。
でも、煮込んであるから、生じゃないから、たぶん大丈夫と自分に言い聞かせる。
なんとか大丈夫だった。ちょっと口の端がピリピリしたけど。
アレルギーがあるので、完食はできないの、ごめんなさい。
とお話したらわかってくれました。
でも、トマトの香りがいっぱいに広がるみずみずしいさっぱりしたスープでした。

edenscsq (40)
カラフルサラダ!
クレメントさんが考えている「カラークイジーヌ」
6色の野菜や穀物をバランスよく採る、がもっとも現れてるサラダ。
このドレッシングがめっちゃ美味しいんですよ。
(うちな隊長も大好き)

edenscsq (54)
じゃが好きの私に出してくれたジャガスープ とマッシュポテト
edenscsq (53)
マッシュポテトは皮付きで作るんですって。(これは単独ではなくメインのお皿にのるものだそうです)
その方が栄養素を一緒にたくさん取れる。
皮も細かくされてるので、問題なし。

edenscsq (47)
とってもジューシーなチキン。
やわらかいし油が抜けててかなりあっさり。

edenscsq (44)
油を感じない理由はこれにもあるかも。
ハーブティー。すっきりさせてくれて身体にやさしい~。
いつものお気に入りです。

edenscsq (58)
初めて食べる、ポルトベーロマッシュルーム(でっかいきのこ)のパニーニ。
焼かれたきのこがジューシーで美味しかった・・・。全部食べたかったけど
次があるので我慢した・・・。

edenscsq.jpg
そしてぱ~すた~。
見た目もステキな麺の乳白色とアスパラとお豆のグリーンとプリプリ海老!

麺はね~相変わらず私にはちょっと柔らかめなんだけどね~。
麺の種類なんですよ。たぶん。

でも、美味しい!全部食べたかった!

しかーし、ここまでですでに2時間以上経過。
次のアポが控えていましたので
巻きがはいってしまいました。

そのために、ああ、なんということでしょう、そのために~。

edenscsq (17)
クレメントさんが
こーんなに用意してくださったデザートを
ひとっつも食べる事ができなかったの~!

このチョコケーキ、おいしいんだよぅ。
豆腐チーズケーキも軽くて美味しいの!
しかもしかも
このチーズケーキ、1個で2ドル、3個で5ドルなんだよ!(一口サイズだけどね)

かなり後ろ髪を持っていかれながらお店を去った私でした。

また近いうちに行きますけどね。
(行きたい友達は声かけてください←別にサービスはありませんので期待しないように)

クレメントさんは、周辺国にも食旅をよくされてて
本当に美味しい、ガイドブックにないお店をご存知なんですって。
時々、ツアー組んで行かれるそうです。
いいなぁ。食旅。

そうそう。
「mayaとお友達で8人くらいだったら、料理教室開いてあげるよ。ドレッシングの作り方も教えてあげるよ」
と言ってくれました。
(もちろん有料です。そして英語です)
でも、このドレッシングはちょっと知りたいなぁ・・・。
ご希望の方は、ご連絡ください(笑)

でも、まずは、お店で何か食べてみて、その味が気に入ったら、の話ですけどね。
(かなり宣伝)

お気に入りの『楽園(エデン)』が戻ってきてうれしい私でした。

取材したお店の中で(こんなにたくさん)ブログに書くのはお気に入りだけっす。(暴露)

長くてごめんなさい。ここまで読んでくださったみなさん、お疲れ様でした。

香港るるさん、見てくれてるかな?

おっと最後にまた宣伝。
お店の詳しい事はこちらにのってます。
CO*4 ] page top

COMMENT

 管理者にだけ表示を許可する
● 待ってましたー
うちな | URL | 2010/05/16(日) 21:34 [EDIT]
あぁ帰って来てくれた。嬉しい!
しかもかなり行きやすくなりましたね。
以前の自然いっぱいの場所も素敵でしたけど、やはりなかなか行けなかったので移転オープンは嬉しい限りです。

あんまりドレッシングが美味しくて、残り物のサラダを持ち返りしたいと言った時の「え~~っ」という反応は恥ずかしかったのですが、やはりあのレシピは知りたいです。
是非8人集めましょう~!
● 料理教室参加希望
くまころ | URL | 2010/05/17(月) 10:05 [EDIT]
英語話せないけど、聞くだけならなんとか・・・。
ドレッシング気になる~!
私も参加人数に加えてくださいませ。
● うちなさん。
mayaち | URL | 2010/05/17(月) 22:24 [EDIT]
8人も集まりますかね・・・(笑)

あのドレッシングは健在でした。ははは。
「すごく簡単だよ」とも言ってたのですけどね。

でも、とりあえずランチしに行きましょうね~。
● くまころさん。
mayaち | URL | 2010/05/17(月) 22:28 [EDIT]
あ、参加希望者いました。
まずは、味が好みかどうか確認しに行こうね。
くまころさん、料理上手だから
「これくらいは教えられなくても作れるし」
だったらどうしよう・・・。

・・・とりあえず、頭数でお願いします(笑)
Copyright © maya-しんがぽ日記. all rights reserved. ページの先頭へ
