maya-しんがぽ日記
 だー様の海外赴任でシンガポールにいた「駐妻」ブロガーです。得意技はへっぽこちびマンガ描きと食べ歩き。2012年の7月に日本に帰りました。5年半の滞在期間中の日記です。でもオサレな記事はありません。すみません。
DATE: --/--/--(--)   CATEGORY: スポンサー広告
スポンサーサイト
page top
DATE: 2010/05/29(土)   CATEGORY: 食いしん坊断罪
デコポンのお野菜。
だーさんが月の半分くらいしか家ご飯を食べない我が家なので
せめて家ご飯の時にはちゃんとしたものを食べてもらいたいなと
思ってはいるのですが

それは、ああた、料理の腕ではなく
食材のことでございます。

せっかくプロ級の腕があっても(いや、ありませんけどね)
保存薬バリバリの野菜じゃ身体にいいわきゃないよ。
ということで

新鮮なお野菜を・・・
でも、ウェットマーケットで買うほどはいらないのよね。
日系スーパーのお野菜も
程よく傷んでることも多いし。
(キュウリにトゲトゲはないし、きのこからは水が出てるし、キャベツは白いところばっかり)

で、一度試してみたいと思ってたのが
日本からのお野菜を家まで運んでくれると言う
デコポンさん。(名前をクリックするとサイトに飛べます)

でも、以前までは各週150ドルでしかも4-5人分のお野菜が届いてしまってましたそうです。
どんなに良いお野菜でも、2週間かけてダラダラ消費してたら傷んじゃうし
そんなにあっても消費しきれないということもありうる。
いまいち手を出せずにいたら

お友達が
最近は、95ドルで2-3人分のサイズができて
毎週でも隔週でも随時でも良くて
果物を足したりもできる

という何やら便利なことになったそうで

それならと思い、とりあえずは契約しているお友達にお願いして
今回はシェアさせてもらうことにしたのです。

どんなお野菜が届くのだろうとウキウキの水曜日。
でも、お友達のおうち経由だったので
いただいたのは木曜日。

お野菜はこんな感じでした。

dekopon1.jpg

写真じゃ伝わりにくいけどね
なにやら活き活きしてますよ。
いいですね~。

さっそくまいたけをお汁に入れていただきました。
久しぶりです。
まいたけのパックの内側に水滴が無いのを見るの・・・。
産毛も生えてないよ。
(いつもどんなの食べてるのよ)

コリコリ良い歯ごたえでした~。
色も良く出た。(笑)
香りもあって美味しかった。

玉葱もしっかり大きな甘そうな美味しそうな玉葱。
(玉葱好き)
ほうれん草も小松菜も使うのが楽しみです~。

これならお願いしても良さそうだなぁ。
持ってきてくれるのがうれしいなぁ。

だーさんがいる時だけでいいから
隔週じゃなくて随時でもいいしな。
今回の量の消費具合で、タイミングとか
もしくは誰かとシェアするとか考えてもいいかも。

美味しい野菜がない、買いに行くのが面倒で
野菜を食べるのが減ってる・・・という現実もあるので(笑)
これで野菜の頻度が多くなれば、健康にもいいよね・・・。

ちょっと高いけど・・・
これだけの量を日系スーパーで買って
デリバ頼んでれば同じ事なのではないかと
思わなくもないしな。

とりあえず、食べてからね。

でも、甘夏はめちゃめちゃ美味しかった~。
3年ぶりの甘夏~。

トロピカルなフルーツには飽きていたのかも。(笑)
CO*8 ] page top

COMMENT

 管理者にだけ表示を許可する

ako | URL | 2010/05/30(日) 14:22 [EDIT]
綺麗な野菜ですね。色んなサービスがあるんですねぇ。
シンガで日本から空輸の野菜、びっくりするお値段ですもの。

毎回、私自身がデコポンさんになってシンガへ運搬しますが、
成田で、愛用の野菜運搬バッグを開けられるのが恥ずかしいです。
宮崎マンゴーとか高級なものじゃなく、胡瓜とか茗荷に水菜だし。

caco。 | URL | 2010/05/30(日) 16:46 [EDIT]
ゴブですッッ(笑)
日本でさえ、スーパーに寄っては陳列する前に「シャキッと長持ちさせる薬」に漬け込むそうなので、私も一応有機野菜やら無農薬を気にしています。
日本からお野菜を送ってくれるサービスもあるんですねぇ。
やはり、素材が一番!素材が一番でっす。
● akoさん。
mayaち | URL | 2010/05/30(日) 22:20 [EDIT]
そうなんです。コールドストーレッジでうっかり空輸のもやしを買おうものなら・・・!
だったら、産地とか生産者がわかってる所から買うほうがいいんじゃないかとも思うんですよね。
いつ、日本に入ったものかもわかっているんだし。
まぁ、そんなに健康信者ではないんですけどね・・・。
(だったらホーカー行くのやめなさい、みたいな・笑)
● caco.さん。
mayaち | URL | 2010/05/30(日) 22:26 [EDIT]
そうなのか~。
私が高校生のころスーパーでバイトしていたときは
ただの水に漬けてただけだったけどねぇ・・・。
今はそんな薬があるんだねぇ。
ほうれん草は、おひたしにしたらしゃきしゃきして
美味しかったよ!
3年ぶりにおひたしをしましたがね。(どんだけ)
小松菜でキッシュかグラタンを作ろうと思ってるざんす!
● 情報ありがとうです~
うちな | URL | 2010/05/31(月) 09:04 [EDIT]
小口&随時が出来たんですね~!
私も毎週大量では困るなぁと思って諦めていたサービスだったので
この情報は嬉しい限りです。
やっぱりきれいで美味しそうですねー。
● うちなさん。
mayaち | URL | 2010/05/31(月) 09:18 [EDIT]
うちな隊長も興味ありでしたか!
良かったです。
小口、随時はうれしいサービスですよね。
ウェブサイトで野菜の情報も見れるみたいですよ。
(でも、情報見つけるのがちょっと難しいサイトなんですよね←平たく言うとわかりにくい)
だーさんがいる時限定で申し込むのもアリかなと思っています。
● 小松菜ありがとう
くまころ | URL | 2010/05/31(月) 19:29 [EDIT]
さっそく食べてみた。とっても新鮮でおいしかった。日本の味だ~。
でも、残念ながらうちも家でほとんど食べないのよね…。
● くまころさん。
mayaち | URL | 2010/05/31(月) 19:44 [EDIT]
せっかく家まで来てくれたのになんのお土産もなかったんで
小松菜おすそわけなんて・・・
田舎のばーさんみたいでごめんね。
美味しかったでしょう!
良かった良かった。
Copyright © maya-しんがぽ日記. all rights reserved. ページの先頭へ
