maya-しんがぽ日記
 だー様の海外赴任でシンガポールにいた「駐妻」ブロガーです。得意技はへっぽこちびマンガ描きと食べ歩き。2012年の7月に日本に帰りました。5年半の滞在期間中の日記です。でもオサレな記事はありません。すみません。
DATE: --/--/--(--)   CATEGORY: スポンサー広告
スポンサーサイト
page top
DATE: 2010/06/03(木)   CATEGORY: jonesさん。
jonesのハニー。
先日お友達のお誕生日に呼ばれたので、プレゼントは何がいいかなと思ったのですが
その人はシェフなので

ちょっと珍しい材料などがあったらいいかなぁと思い
jonesさんでチョコレートを買いました。

ウィリーホッパーのチョコレートで
前にディスプレイのお手伝いをした商品なんだけど
joneswd3.jpg

箱のほうじゃなくて、丸い方は食材なんです。
チョコブロックなので削って使うんだよ。

ちょっと面白いかなと思って。

で、お店のラシュミンちゃんとジェーンちゃんともお話してたら
「そう、ハニーが入ったよって」
ハニーって、はちみつ?!(当たり前だろう)

そういえばjonesさんには蜂蜜がなかったんだよね。
チーズ用のトリュフ入りはちみつのみでした。
オーストラリアやニュージーランドは蜂蜜の産地じゃない?(勝手な思い込み)
何でないんだろうとお店の人に聞いたことがあったんだった。

ニュージーランドの特産品で有名なマヌカハニー。
健康にすごく良くて、免疫力を高めてくれるのです。
実際、これを飲み始めてから、胃腸の調子を大きく崩す事がなくなった。
風邪もそれいらいひいていないのです。
ちょっと調子悪いかなの時にスプーン1杯なめるのね。
続けてるとなんとなくおさまってる。

それでなくても、はちみつは身体にいいって最近NHKでやってたしなぁ。
ハチミツと梅干で敵なし?みたいな。

そんなわけで日本に帰るときに
健康に気を使ってたり、胃や、喉を痛めやすいお友達へのお土産にしてたんだけど
小さいものでも250グラム。ちょっと量が多いんだよね。

でも、シンガポールのほうが日本で買うよりはるかに安いのよ。
日本でマヌカハニーを買おうと思うと
投げつけたくなるほど(やらないけど)通販でも高いのです。

一応、どんな感じなのか調べてみると
(買う前にググる。せつやくおくたん)

いつも買ってるコンビタというメーカーのUMF15+は
ニュージーランドの通販でNZD38.40(日本円で2395円、SGD換算で36.72)
でも、実際はSGDでは40ドル前後になってます。(お店にもよるけど)

同じコンビタの日本の通販ではなんと5145円! 
他の安い通販で買っても3700円!?
日本で買うと1000円は上乗せされちゃうのね。
倍近い値段になることもあるし。
仕方がないよね。送料も入るしね。

こないだ他で買ったのが アクティブ15+だったけど、250グラムで40ドル弱くらい・・・。
jonesさんのはアクティブ14でした。(マヌカのグレードみたいなもの。知りたい方は各自でググって下さい)

・・・で、お値段は?というと25ドルくらいだったと思う。

160グラムで25ドル・・・。

グラム単位だと同じくらいだし。
250グラムも食べるのはけっこう時間がかかるけど
160グラムなら、お土産量としてはいい感じ。
少なくなる分、ちょっと安くなるのもお手ごろ。

もちろん、そんなにたくさん買えないけど
身体に気を使って欲しい人へのお土産はこれがいいなと思った。

だってだって。

瓶がかわいいんだもん
joneshoney20100601_095.jpg

出た!瓶マニア!

ウキャー。
このハニーの種類を全部買って家にそろえて並べたい~。(おいおい)

そしてそして

「今ならマヌカを試食できるよ」って、ラッキー!

オイシイ~!やばー。

とりあえずこの日はチョコ二つでけっこうな出費だったのでガマンガマン。

今、食べてるマヌカが終わったら、このマヌカにしよう。
カステラに使えるはちみつないかなぁ。
贅沢なカステラになりそうだよね。
一瓶でカステラ2回分・・・。
う~ん。それはもったいないか。
CO*4 ] page top

COMMENT

 管理者にだけ表示を許可する

noodle | URL | 2010/06/11(金) 01:49 [EDIT]
mayaさん、昨日は再びJonesでバッタリでしたね。わたしも先日こちらのトリュフ入りハニーを購入しましたが、とてもおいしくいただきています♪
● noodleさん。
mayaち | URL | 2010/06/11(金) 10:02 [EDIT]
はい!ばったりでしたね☆
トリュフ入りハニー、美味しいですよねぇ・・・。
私はお店でチーズをいただく時にリクエストしちゃいます。
なんともいえない深みというか、味わいがあるんですよねぇ。
うっとり・・・。
● 美しいねぇ
わだあけみ | URL | 2010/06/12(土) 21:16 [EDIT]
ディスプレイの美しさから品の良さも伝わって来ますわい。
● わだあけみさん。
mayaち | URL | 2010/06/13(日) 20:24 [EDIT]
お店がいいんだよねぇ。
わださんがシンガポール来る時まで
お手伝いを続けていられたら、飾りは変わると思うけど
ぜひ一緒に見に行こうね!
Copyright © maya-しんがぽ日記. all rights reserved. ページの先頭へ
