maya-しんがぽ日記
 だー様の海外赴任でシンガポールにいた「駐妻」ブロガーです。得意技はへっぽこちびマンガ描きと食べ歩き。2012年の7月に日本に帰りました。5年半の滞在期間中の日記です。でもオサレな記事はありません。すみません。
DATE: --/--/--(--)   CATEGORY: スポンサー広告
スポンサーサイト
page top
DATE: 2010/06/16(水)   CATEGORY: 雑事
胃に激痛。
月曜日の夜に台湾料理を食べに行きました。
けっこう美味しかったんだけど
薦められたドリンクを一口飲んだら

梅酢だった・・・。

プラムティーって言ったのよ!確か!

飲んでしばらくして
口の中がただれている事に気付いてしまいました。

生の酢にアレルギーがあるのです。
少量なら大丈夫なのですが
もしくは火を通してるとか、しばらく置いてあって気が抜けてるとか(?)

ダイレクトなお酢を分解できないんです~。
同じ条件の、ワイン、日本酒、ビールなども
分解しにくいんです・・・。

そんなわけで、すでにお腹を壊しつつ家に戻り
次の朝には胃が痛かったのでマヌカをなめたんですが
これが、何か菌が入ってどうこうということではないので
特に改善も見られず・・・。

火曜にもお昼に約束があったので出かけたのですが

これがまたとっても美味しい中華で・・・。

しかし
前菜を終えた頃に胃に激痛が。
トイレに行っても全然良くならず
だんだん、冷や汗がだらだらだらだら・・・。

私はお腹がいっぱいなので・・・とお断りしつつ
みなさんが食べ終わるのを待って
一人速攻でタクシーで帰らせていただいた次第です。

その後はもう
なんというか悶絶で

病院に行くにもちょっと落ち着かないと無理だなぁと思い

手元にあった薬を使ってみました。

乳酸菌の薬だったんですけど
これが良かった。
ほぼ気絶状態で眠ってしまったあいだに
乳酸菌が、胃の中の物質を分解してくれたようでずいぶん楽になり

同じコンドに住んでいるお友達が、カモマイルティーを持ってきてくれて
それも良かった。

夕方にはなんとか起きられるようになり

だがしかし。

それが火曜日。

マンガの締め切りだったのだ~。
訳を言って編集のSNOWさんに泣きついて
締め切りを延ばしてもらい
水曜日のお約束をキャンセルしてもらい
なんとかどうにかなったと思ったら

出張から帰っただーさんがまたちょっと具合が悪かったりで

あわただしく過ぎた先週でございました。

でもでも
金曜日のランチには
本当に素晴らしい事がありましたんですが

それはまた次回に。
CO*4 ] page top

COMMENT

 管理者にだけ表示を許可する

noodle | URL | 2010/06/21(月) 22:23 [EDIT]
mayaさん、大丈夫ですか?お酢でそんなことになっちゃう方っていらっしゃるのですね~。周りのお友達には言っておかれた方が良いと思います、お酢なんて結構使うものですし。。。

それにしても、とても辛そうですね、大変でしたね。木曜日のランチをキャンセルすることになって申し訳なかったのですが、Mayaさんにはかえって良かったかもしれませんね。とにかく、お大事になさってください。
● noodleさん。
mayaち | URL | 2010/06/21(月) 22:47 [EDIT]
ご心配いただきまして恐縮です。でも、もうたぶん大丈夫です。
> お酢でそんなことになっちゃう方っていらっしゃるのですね~。
摂取過剰によるアレルギーです。以前健康のためと思って、濃いお酢を飲みすぎたという心当たりがあるので自業自得です。以前胃カタルもやっていて胃壁がちょっと弱いので、刺激の強いものが胃にくるのです。辛いものが苦手なのもそれが一因です。
とはいえ、少量でしたら大丈夫なんですよ。飲んだりしなければ(笑)

noodlさんも、木曜日はお加減が良くなかったとのことでしたが、その後いかがですか?私は胃が悪いだけですから食べずにお茶など飲んでいれば大丈夫ですが、お風邪の体のだるさの方が、もっとおつらいと思います。喉が痛いだけでもかなりの苦痛ですよね。 早く良くなられますように。
● お大事にー!
うちな | URL | 2010/06/21(月) 23:55 [EDIT]
Mayaさーん
私、先週お会いしたにも関わらず、そんなに大変な状態だったとは全然気がつかずに・・・ごめんなさい!
今回はお酢だったんですね。。
本調子になるまでどうぞお大事に。無理しないでね。
● うちなさん。
mayaち | URL | 2010/06/22(火) 00:22 [EDIT]
ありがとうございます。
水曜日も木曜日も、結果的に試食会がなくなったので
じゅうぶんに胃を休める事ができ、木曜日から少しずつものを食べ始め、金曜日のランチには美味しいものをいただけました。
まだ、1日3食はちょっと怖くてできませんが、もう大丈夫です。
Copyright © maya-しんがぽ日記. all rights reserved. ページの先頭へ
