maya-しんがぽ日記
 だー様の海外赴任でシンガポールにいた「駐妻」ブロガーです。得意技はへっぽこちびマンガ描きと食べ歩き。2012年の7月に日本に帰りました。5年半の滞在期間中の日記です。でもオサレな記事はありません。すみません。
DATE: --/--/--(--)   CATEGORY: スポンサー広告
スポンサーサイト
page top
DATE: 2010/06/18(金)   CATEGORY: 食いしん坊断罪
美味しいイタリアンで復活を知る。
そんな私でしたが
(どんな私かというと、月曜日にお酢アレルギーで胃を壊し火曜日の試食で追い討ちしぶっ倒れ、水曜日に昼の約束をキャンセルしてうなりながらマンガを描いて夜の約束をなんとか果たしつつ校了したところまではお話しました。長っ。)

もともと入っていた木曜日の試食会は先方の都合で急に先送りになり(ほぼ当日)
その後お茶で合流します~とお約束していた大人会も、訳あって延期になったので
お食事をしなくて良いお約束、そしてお仕事ミーティングをこの日に入れていただきつつ

ゆっくりゆっくり胃を回復させておりました。

それはなぜかというと!

金曜日にここに予約を入れていただいていたからです!

じゃじゃん。

イタリアンレストラン、『ALBA』。
AsiaXウェブサイトには、他のライターさんがすでに記事を書かれていましたので
取材などの必要もなく、純粋にお料理を楽しめることができると
ほんとうに心待ちにしていたのであります。

この日に胃を壊して食べれないとかはありえない!

そうしましたらば
私がこの日にお店に行く事を、ある方がシェフにお知らせして下さっていまして
それはそれは、もう、とっても良くして頂きました。

なんと、「シェフのおすすめコース」をご用意してくださっていたのです。
ありがたやありがたや・・・。

あんまりにうれしくて浮かれまくっていたので
前菜のサラダとスープのお写真を撮り損ねました。(アホかい)
うっうぅうっ。

フレッシュなサラダにバルサミコとシンプルなオリーブオイルのドレッシング。
絶妙の塩加減で、お野菜の美味しさをちゃんと味わう事ができたサラダです。
これならお野菜モリモリ食べられてしまう。
いつも、ドレッシングの味に飽きちゃうし、すっぱさに負けちゃうんですよね。

野菜いっぱいのミネストローネ・スープ。こちらも美味しかった~。

そしてそして 小さなココット鍋が運ばれてきました。
さらに前菜!
DSCN7694.jpg
グリルされたホタテときのこがこんにちは~☆

このホタテの火の通し具合がこれまた絶妙!
せっかくの新鮮なホタテ、火を通しきったらもったいないんですよね。
甘さとやわらかさを生かすために、あえてのミディアムレア。
もう、うまうまです~!
うっすらと衣を着けてることも、みずみずしさを逃さない工夫なのかなぁ。
なんていうか、噛み締めるたびにものすごい幸せ気分・・・。

そして実は更に前菜が!
DSCN7695.jpg
桜えびとズッキーニのパスタ。
特別なソースは使わず、あっさり、でも、海老の風味がとても効いていて、塩加減がめちゃくちゃピッタリ!
私の大好きな組み合わせなんですよ。
麺はもちろんアルデンテ~。
ああ~シアワセナリ~。

いよいよメイン!
DSCN7697.jpg
エビに魚に貝のシーフード三種盛り!
アサリサイズの貝には、ハマグリみたいなしっかりした味があって、おおぶりのエビの身もたっぷり、魚はスズキかなぁ?丁寧に焼かれてあって皮はパリパリ、身はほっこり。
濃厚すぎない、でもダシがしっかり取れてるエビソースが絡めてあって
バランスがとってもいいんです。
ソースを残すのがもったいなくて、パンをおかわりしちゃいましたよ。
えへへへ。

さすが、いろんな方がおすすめしてくださったお店だけの事はあります。
久しぶりに、こんな美味しいイタリアン食べましたよ。

お店を推薦してくださったH子ちゃん
予約をしてくださったUKちゃん

私たちがお店に伺う事をお話してくださったN子さん
そしてそして
こんな美味しいお料理をご用意してくださってたシェフ。

皆さんに感謝です。
お陰で、胃が喜んでおりまして
何の問題もなく、美味しく全部いただけました。

ありがとうございました。

お店の詳しい情報は、こちらでどうぞ。
ALBA
CO*2 ] page top

COMMENT

 管理者にだけ表示を許可する
● 美味しかったですね!
UK | URL | 2010/06/24(木) 15:42 [EDIT]
予約担当、UKです(笑)。ALBA、評判通り、とっても美味しかったですね。まやさん、そしてN子さんのおかげで、おまかせコースを堪能させていただいて、至福の時でした。本当にありがとうございました!
● UK子さん。
mayaち | URL | 2010/06/24(木) 23:22 [EDIT]
子を付けるべきでしたね・・・。ごめんなさい。
ほぼ一ヶ月も前から企画して予約してくださってて
本当にありがとうございました。
そして、金曜日に仕事が入らなかったのは、本当にミラクル!
(いえ、ウソです、月曜と金曜は仕事が入らない事が多いのです。統計的に)
美味しかったですね~。
でも、UK子さんもN子さんとはお知り合いというか恩人だったんですもんね。
人と人とは繋がっているものですねぇ・・・。
Copyright © maya-しんがぽ日記. all rights reserved. ページの先頭へ
