maya-しんがぽ日記
 だー様の海外赴任でシンガポールにいた「駐妻」ブロガーです。得意技はへっぽこちびマンガ描きと食べ歩き。2012年の7月に日本に帰りました。5年半の滞在期間中の日記です。でもオサレな記事はありません。すみません。
DATE: --/--/--(--)   CATEGORY: スポンサー広告
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
page top
DATE: 2010/06/22(火)   CATEGORY: カステラ研究会
カステラ研究会6月。
あまり触れておりませんでしたが
カステラ研究会は続行中です。

先日、某お店の商業用オーブンで焼かせていただきました。

これがまた

難しい・・・。

家のオーブンではそこそこのものを作れるようになったのに
商業用のオーブンでは、温度・時間は同じでも
(しかも、電子制御されているにもかかわらず)
全く同じようにできないでございます。

何ででしょう・・・。
それは一つ一つクリアしていくしかない問題なのであります。

味は、落ち着いてきました。
人のレシピを直接使ったりしたもののではなく
色んなレシピを参考にして
試行錯誤した割には
たった5人のメンバーですが
全員が一応「美味しいんじゃない?カステラじゃん」
と思えるような味になってまいりました。

日本からカステラを4本も密輸してもらったかいがありました。
(密輸って・・・あんた・・・)

問題は、焼き色と、焼き上がりだす。
同じ温度と時間なのに
どうしてこうもうまく行かないのでありましょう。
謎。

でもまぁ、謎だからこそ面白いのであります。

来月もやろう。今度は二日くらい続けてやるだぁね。(妄想)
CO*0 ] page top

COMMENT

 管理者にだけ表示を許可する
Copyright © maya-しんがぽ日記. all rights reserved. ページの先頭へ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。