maya-しんがぽ日記
 だー様の海外赴任でシンガポールにいた「駐妻」ブロガーです。得意技はへっぽこちびマンガ描きと食べ歩き。2012年の7月に日本に帰りました。5年半の滞在期間中の日記です。でもオサレな記事はありません。すみません。
DATE: --/--/--(--)   CATEGORY: スポンサー広告
page top
DATE: 2010/06/28(月)   CATEGORY: 雑事
エアコンのケミカルウオッシュ。
エアコンのケミカルウォッシュをしてもらいました。
平素のサービスは、フィルター掃除して、本体のゴミを掃除機で吸うだけ。
(まぁ、あとは濡れ雑巾で拭いたりもするでしょうけれども)
でも、それでは取れない奥のゴミやほこりが水分を吸ってグダグダにこびりつき、そこからカビなどが発生するので
洗剤で落とすのであります。

エアコンに専用のスプレーで洗剤を噴きつけると
DSCN7717.jpg

泡が汚れとともに浮き上がってきて、どろ~っと落ちるのです。
DSCN7718.jpg

こんなに汚れてたのかと、軽く落ち込みます。

そんでもって、泡を流し落とした後のエアコンの色の違いに愕然とします。

うちの場合は
入居してすぐのエアコン掃除の時からもともと黒かったので
前に住んでいた人が出た後のエアコンのケミカル掃除を、オーナーがケチったようです。
まるきり違う色だもん。

ちなみに、このケミカルウォッシュをしたら
だーさんが部屋で咳き込まなくなりました。
喉がイガイガしなくなったんだって。
私はもともと別にイガイガしてなかったのですけどね。

通常のクリーニングとは別料金で、1台あたり$80。安くはない。

でも、年に1回はやった方がいいらしい。
1年中使ってますしね。エアコン。
CO*0 ] page top

COMMENT

 管理者にだけ表示を許可する
Copyright © maya-しんがぽ日記. all rights reserved. ページの先頭へ
