maya-しんがぽ日記
 だー様の海外赴任でシンガポールにいた「駐妻」ブロガーです。得意技はへっぽこちびマンガ描きと食べ歩き。2012年の7月に日本に帰りました。5年半の滞在期間中の日記です。でもオサレな記事はありません。すみません。
DATE: --/--/--(--)   CATEGORY: スポンサー広告
page top
DATE: 2010/07/06(火)   CATEGORY: カステラ研究会
カステラ研究会7月
我が家のオーブンではないよそのしかも大きなオーブンで
試しているカステラ研究会。

最初は日本の材料と同じもので普通に作っていたのだが
そのうち
シンガポールで作るんだから、シンガポールで買えるもので作らないと
研究会の意味ないじゃん。
と言う事になってきた。

木枠がシンガポールで買えるかどうかはわからないが
DIYで木は買える。釘も買える。
しっとりカステラを焼こうと思ったら
紙ではやっぱり無理なので
木を使う所は譲らないでいてもらおう。

もちろん、木枠の内側に紙は貼るけどね。

さて、家ではなんとか焼けるようになっていたのに
他の場所のオーブンだとこれが全然できないのだ。

失敗に失敗を重ねて3回目。
一度に何個か焼くし、その前後に家でも自主練もするので
一体アタシらはカステラ何台焼いたんだろうねぇ

そしてとうとう

成功に近づくカステラが焼けたのだ!
カス研july

美味しかった。

これがいつも焼けるといいんだけど。
この次にちょっとだけ違う焼き方をしたら
そちらは全然ダメだった。

バランスは脆い。
CO*3 ] page top

COMMENT

 管理者にだけ表示を許可する
● こんなコメントで申し訳ないのですが
のん太 | URL | 2010/07/07(水) 21:44 [EDIT]
まずはカステラが自分で作れることに驚きです!!!
カステラって、人からもらうものだと思ってました(←こらこら)
シンガポールに来てから、あんまり食べてないなぁ。
食べたい~!!!

ところで、こんな質問をコメント欄でなんなのですが
シンガポールで木材って、どこで買えばいいのですか?
早急にDIYしたいものがあるのですが、木材って見つけられなくて。
って、スポットライトとダイソーしか探してないのですが。
● のん太さん。
mayaち | URL | 2010/07/08(木) 08:53 [EDIT]
コメントありがとうございます。
たとえば私がするなんちゃってDIY程度に必要なものは
本来は加工用のものではないかもしれないものを勝手に使っています。
それらはスポットライトとかダイソーとかイケアとかホームフィクスとかアートフレンドでコト足りてるので
木材専門のお店は正直わかりません。ごめんなさい。
ファーイーストフローラとかで聞いたらどこか教えてくれるかもしれないですね。

私が行くイケアはアレキサンドラ、http://www.ikea.com.sg/
ホームフィクスはグレワ http://www.home-fix.com/home/index.aspx
アートフレンドは高島屋の中です。http://www.artfriend.com.sg/
ファーイーストフローラはトムソンロードです。http://www.fareastflora.com/

リンクは貼れないのでコピペして検索してみてください。
● ありがとうございます!!
のん太 | URL | 2010/07/08(木) 10:24 [EDIT]
ご丁寧に、URLまで教えていただいてすみません(汗
アートフレンドとファーイーストフローラは知らなかったので、チェックしてみたいと思います。
ありがとうございました!!
Copyright © maya-しんがぽ日記. all rights reserved. ページの先頭へ
