maya-しんがぽ日記
 だー様の海外赴任でシンガポールにいた「駐妻」ブロガーです。得意技はへっぽこちびマンガ描きと食べ歩き。2012年の7月に日本に帰りました。5年半の滞在期間中の日記です。でもオサレな記事はありません。すみません。
DATE: --/--/--(--)   CATEGORY: スポンサー広告
スポンサーサイト
page top
DATE: 2010/07/07(水)   CATEGORY: ベリーダンス
復活のベリーダンス。マチャアキのベール。
実は6月からベリーダンスを再開しています。
S子嬢といっしょに。
いえ・・・この1年で太ってしまったので。(更に)

4回目を向かえ
振りも増えてきた今回
ベールを使う練習がはじまりました。
私は前回の振り付けを教えていただいた時も、ベールを使ったことがあったので
初めてではない分気が楽かなと思っていたのですが
新たな使い方が!

言葉で言うと
ぶわっと後ろから前に出して
さっとひいて
くるっと巻きつける

で、KYOKO先生が
「マチャアキがかくし芸でテーブルクロスを引っ張るみたいに引っ張ると楽なの」
と、おっしゃって
そこで「あ~」とわかる私たちの年代・・・。

でも、これが言い得て妙で

ベールの使い方1
ぶわっと前に

ベールの使い方2
さっと引くと

ベールの使い方3
ベールのほうから飛んでくる。

なるほど。

面白いけど華麗には程遠い。

ただ、どうしても、テーブルクロスを引っ張る脳内マチャアキが消えません・・・。
CO*2 ] page top

COMMENT

 管理者にだけ表示を許可する
● マチャアキ♪
KYOKO | URL | 2010/07/08(木) 23:25 [EDIT]
ぎゃっ!マチャアキがやっぱり頭から離れない?うむ~。
レッスンで指導するとき、どう伝えたら一番分かりやすいか考えるのです。
「動き(踊り)」を「言葉」にするとなかなかうまく伝わらないでしょう?
で。。。あのベールの動きはちょっと難しかったので、よくよく考えた挙句、
「かくし芸のマチャアキ」が一番分かりやすいかと思ったのです。

あのマチャアキの芸はとても有名なのかしら。どのクラスでもみんな「あああ」って知ってました。
というわけで、来週もまたマチャアキの復習します(^^)v
ますます脳裏に焼きつくわよ~
● KYOKO先生
mayaち | URL | 2010/07/09(金) 23:20 [EDIT]
もちろん!とってもわかりやすかったですよ!
自分の方に引き寄せるとこまでは上手くできるようになりました!
でも、美しく巻きついてくれないですね。
練習します~。
楽しいです☆
Copyright © maya-しんがぽ日記. all rights reserved. ページの先頭へ
