maya-しんがぽ日記
 だー様の海外赴任でシンガポールにいた「駐妻」ブロガーです。得意技はへっぽこちびマンガ描きと食べ歩き。2012年の7月に日本に帰りました。5年半の滞在期間中の日記です。でもオサレな記事はありません。すみません。
DATE: --/--/--(--)   CATEGORY: スポンサー広告
スポンサーサイト
page top
DATE: 2010/07/16(金)   CATEGORY: 食いしん坊断罪
ドリアンのムーンケーキ
私はまだ
ドリアンを食べた事がありません。(自慢)
無理やりだまされて食べさせられた事もありません。
そりゃ、わかるって。においで。

どこかのハイティーでうっかりドリアンケーキだかドリアンパフだか取ったけど
なめただけで食べなかったし。

このまま食べないで過ごせればと思ったのだけれども。

先日とうとう、お仕事でドリアンを食べなきゃならなくなりました。
いつもお世話になってるベロニカ姐さんから
「ドリアンのムーンケーキを試食して欲しいから、オフィスに届けるから」
というメール。
私はその日にオフィスに行く用事がなかったので
オフィスの人にパスして終了!後で感想お願いします!と思ってたら
オフィスにも人がいないことが判明し

「ええと、その日の試食会に持ってきていただけますでしょうか・・・」
(どちらもベロニカ姐さんの会社からのお仕事だったので)
と、お願いしました。
ドリアンムーンケーキでもスノースキンだから、1個とか2個なら小さいし
持って帰るのも問題ないざんしょと思っていたらば

レストランに現れたベロニカ姐さんの部下ペイルーちゃんが持ってきたバックに絶句。

ホールケーキ用のバックだった・・・。

ま、マジか!

重くはないんだけどかざばる荷物を家に帰って写真を撮っておく。

DSCN7985.jpg

大きさがわからないけれど、これはリビングテーブルです。
けっこうでっかいのよ。でっかいピザサイズなのよ。

中にはスノースキンムーンケーキが8個

DSCN7992.jpg
そんなに食べれないので
お友達の応援を頼んだ。

一応、中の紙には、色んな味のムーンケーキがあるみたいなことが書いてあるので
「ロ・ロ・ロ・ロシアンルーレットだね」(古)とか言いながら
一つ選びまして。

DSCN7991.jpg

まず隊長が袋を開けて「あっ」と言いました。
続いてCriさんも 「あっ」
おおっ。紙によるとドリアンは2個なので、私のはダイジョウブ~ン。
と袋を空けたら

「あっ」

なんということでしょう。(加藤さん風に)

全部ドリアンだったんです~。


うわうわうわ。

中身には、袋を開けたときほどのドリアンの匂いはなく
味も、お芋のペーストと混ぜてあるのか、マイルドな感じに仕上げてありまして
決して食べにくい味ではありませんでした。
慣れたら美味しいかもなぁと思ったり。
ちなみに、D24を使っているそうです。

ゲップはしっかりドリアンでしたけど。

残念ながら、私にはアレルギーに反応するものがあるらしく
それ以上は食べる事が出来ませんでした。

ドリアン入門編にはおすすめかもしれませんよ。

店頭での発売は8月2日から。もうちょっと先らしいです。
ベイカージン(ベイカーズインとも読む)
お楽しみに~。
(買って食べての苦情は受け付けませんよ)
CO*4 ] page top

COMMENT

 管理者にだけ表示を許可する
● だめ・・・
KYOKO | URL | 2010/07/19(月) 23:45 [EDIT]
私もドリアンを食べたことがありませんし、これからもきっと試さないと思います。
あのにおいはどうしてもだめ~~~~。
一度食べるとやめられないのよ、と言われましたが、うむむ、どうなんだろう。。。。
いやたぶんこの先も食べないと思いますぅ。
● ごちそうさまでしたー
うちな | URL | 2010/07/19(月) 23:59 [EDIT]
その後また具合が悪くなったりしませんでしたか・・?
私は自分が平気なものであまり気がつかなかったのですが、確かに身体を熱くしてしまう食べ物のようです。
でも毎年中秋に大きなドリアンムーンケーキを出すホテルのものと異なり、全部まるまるドリアンという感じでは無いので、Mayaちさんのおっしゃる通り確かに入門には良いかも。

いただいた分は夫と一緒に美味し~~く頂きました。
夫からも大変ご馳走さまとのことでした。
ありがとう~~~。
● うぎゃ~!!
くまころ | URL | 2010/07/20(火) 07:44 [EDIT]
私もドリアン無理。
アレルギーとのダブルパンチでひどい目に合ったねえ…。
お疲れ様でした。
● くまころさん。
mayaち | URL | 2010/07/20(火) 10:08 [EDIT]
味は大丈夫だったよ。においも。
でも、2個くらい行けるかな~と思ったら
ちょっと「ん?あれ?」という、アレルギーのとき独特の違和感が出たので
そこでやめたんです~。

ドリアン無理でも、これは食べれるかもよ。(笑)
Copyright © maya-しんがぽ日記. all rights reserved. ページの先頭へ
