maya-しんがぽ日記
 だー様の海外赴任でシンガポールにいた「駐妻」ブロガーです。得意技はへっぽこちびマンガ描きと食べ歩き。2012年の7月に日本に帰りました。5年半の滞在期間中の日記です。でもオサレな記事はありません。すみません。
DATE: --/--/--(--)   CATEGORY: スポンサー広告
スポンサーサイト
page top
DATE: 2010/07/20(火)   CATEGORY: 食いしん坊断罪
隠れ家フレンチ
Hiroki88がなくなってしまい
自分好みのフレンチが減ってしまったと嘆いていました。

ここから、私の勝手な妄想がはじまりますですが
シンガポールにも、フレンチはあります。
たくさんあります。
でも、そのほとんどはビストロです。

日本でフレンチというと
繊細で量が少なめで色が綺麗で目で食べるような
そんなフレンチにあこがれていましたが

シンガポールでフレンチというと
最初にオニオンスープで始まって
どかーんどかーんと大盛りな感じで出て
ブーグニョンが出て
ほとんど茶色で始まり茶色で終わり
最後はチョコのムースかアイスでシメ!

というお店ばかりここ半年で3件も行ったので
「こういうところが多いんだなぁ」と思っていたのです

もしくはホテルのフレンチかそうとうお高いレストランか。
そういうところしかないのかなぁ
(でも、お高いからと言ってそんなに美味しいと思ったことはない)
なんて考えていたのですが。

先日、最近お知り合いになった方に
「美味しいフレンチが食べたいのですが」と聞かれて
はっ。と思い出しました。

ラ・フィーグがあるじゃぁないか!

1年前、香港るるさんと「あの、ホワイトバイト&ケールの跡にレストランができたらしい」と
カムデンホスピタルに出かけ
美味しかったので
当時、まだ初めて間もなかったお仕事、「お店紹介をさせてほしい」と
その場でお願いさせてもらった
ラ・フィーグ。

早いものであれから1年。
その間に2度くらいしか行く事ができなかったのでした。

そんなわけで
久々にランチに行ってみたら

やっぱり美味しかったよ!
S$28++で3コース。

DSCN7987.jpg
選べる前菜。私はコロッケ。

DSCN7988.jpg
選べるメイン。私はお肉~。

これにデザートもつきます。(この日はベリーとシャーベット)

けっこうお腹いっぱいになります。
お得だと思います。

スカーレットのアジアンフレンチとはまた違って
日本のフレンチって感じです。
シェフは日本人ではないけれど、オークラホテルで働いてたんです。
その前はフランスで8年。

そんなに頻繁に来るわけでもない私を
覚えていてくださって

「今度新しいディナーメニューを考えてるので、ぜひ来てください」と言ってくれたのです。
ありがたいことでございます。

ラ・フィーグさんのフレンチは
軽くて繊細、そして目で味わうフレンチです。
パンチの効いた味のものは出てこないけれど
味が薄いとかではなく
なんていうか
味がやわらかい。
その軽さの中で、どれもが良いバランスを保っているのです。
上品・・・なんて言い方は陳腐だと思うんですけどね。

ふわ~っと幸せになれる感じ。

ははは。
もちろん、メニューにもよると思います。
私は全メニューを制覇したわけではないので。

お店の情報はぜひこちらで。(すみません、いつものAsiaXのリンクです)


カムデンホスピタルは
こちらの方のお住まいの裏になります。

DSCN7989.jpg
ご存知、異母兄弟。

寄って寄って。

DSCN7990.jpg

いらっしゃ~い。(三枝師匠風に)


CO*4 ] page top

COMMENT

 管理者にだけ表示を許可する
● おフレンチ
知里 | URL | 2010/07/24(土) 09:44 [EDIT]
美味しかったですね~。お店の雰囲気もよかったし、また行きたいと思います。情報ありがとうございました!
● 知里さん
mayaち | URL | 2010/07/24(土) 11:31 [EDIT]
美味しかったですね~。
思い出させてくれてありがとうございました。
私も今年は頻繁にリピしたいです。
● ヤラれた・・・
snow | URL | 2010/08/02(月) 21:08 [EDIT]
最後の「いらっしゃ~い」にヤラれて爆笑してしまいました。
周りに誰も居なくて良かった。

気を取り直して、ホワイトバイト&ケールが無くなってすっかりご無沙汰してた場所ですが、ラ・フィーグも良さそうですね。今度行ってみよう。
● snowさん。
mayaち | URL | 2010/08/03(火) 22:45 [EDIT]
そんなわけでコメントのお返しが遅くなって申し訳ありません。

せっかく「熱帯綺羅」でステキに書かれてたのに、ギャグにしてすみません。他意はありません。

夜も行ったんですけど美味しかったですよ!ぜひぜひ!
Copyright © maya-しんがぽ日記. all rights reserved. ページの先頭へ
