maya-しんがぽ日記
 だー様の海外赴任でシンガポールにいた「駐妻」ブロガーです。得意技はへっぽこちびマンガ描きと食べ歩き。2012年の7月に日本に帰りました。5年半の滞在期間中の日記です。でもオサレな記事はありません。すみません。
DATE: --/--/--(--)   CATEGORY: スポンサー広告
スポンサーサイト
page top
DATE: 2010/08/20(金)   CATEGORY: 雑事
中国語はじめました。
やっと先月英会話を卒業したばかりだったのですが

同じ英会話教室マネージャーをされてる方に
「中国語のレッスンを開講したいんですけど人数が足りません、どうですか?」
と聞かれ
うっかり

「いいっすね」

と、言ってしまいました。

いや、入会金がいらなかったので・・・。

で、先日第1回目のレッスンを受けてきましたんですが。

英語で中国語でした。

やっぱり・・・。
いや、中国語で中国語よりはいいか。

しばらく、自分が何について勉強してるかわからず
イニサルとファイナルって・・・
「もしかしてこれはピンインってやつですか?」
「そうです」

ああ・・・発音記号の読み方を勉強していたのでした(笑)

第3音で、頭をめっさ動かしている私たちです。


そんなとき
S子嬢が、シンガポール人のお友達を紹介してくれました。
Dさんは
日本語を話せるシンガポール人。
英語も中国語も堪能なんだよ。
で、日本語のブラッシュアップがしたいので
私と定期的にお勉強会をと言う事になりました。
9月いっぱいまでなんですけどね。

神様っているのねぇ。

「英語でも、中国語でも、わからない事は聞いてね」
って、言ってくれたんです。

とりあえず次回の課題は(話題は)
ロティプラタの美味しいお店を教えてもらって
お互いのレシピを交換すること

私は英語で日本料理のレシピを説明して
Dさんは日本語で中華料理のメニューを説明してくれるとのこと

なるほど。

・・・・まてよ。

人に教えられるような日本食のレシピなんかあるのか?私。

カ、カステラ?(料理じゃないし)
CO*3 ] page top

COMMENT

 管理者にだけ表示を許可する
● カステラでいいじゃん
くまころ | URL | 2010/08/20(金) 11:20 [EDIT]
せっかく研究したんだから、是非カステラで。
● くまころさん。
mayaち | URL | 2010/08/23(月) 17:03 [EDIT]
だって、焼くの難しいレシピしか持ってないし。
● すげっ
わだあけみ | URL | 2010/08/23(月) 22:05 [EDIT]
ちょい前、英語ぺらぺらぺらり~ぬなmayaちんに惚れ直させてもろたばかりやのに、今度は中国語!?
世界に羽ばたき続けてますなぁ。
Copyright © maya-しんがぽ日記. all rights reserved. ページの先頭へ
