maya-しんがぽ日記
 だー様の海外赴任でシンガポールにいた「駐妻」ブロガーです。得意技はへっぽこちびマンガ描きと食べ歩き。2012年の7月に日本に帰りました。5年半の滞在期間中の日記です。でもオサレな記事はありません。すみません。
DATE: --/--/--(--)   CATEGORY: スポンサー広告
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
page top
DATE: 2010/08/26(木)   CATEGORY: 雑事
ハングリーゴーストだからね。
先日
お友達に「天国のわんこたちが夢に出てきたのです」
と、お話したら
「ハングリーゴーストのシーズンだからかしら」と
教えてくれました。
そういえば、道端でいろいろ燃やしていますね。

あれは、日本で言うお盆の風習のようなもので
この時期、死者や悪い霊などが町を逝き来するそうです。
その死者たちを慰めるために
お金やお菓子や洋服やおもちゃなどを燃やして
お供えにするのだそうです。

今では本物ではなく、紙で作ったものがたくさん売られていて
それらをお札や線香といっしょに
ドラム缶の中や道端で燃やすのですよ。

夜遅い時間は子供を歩かせると霊にさらわれるなどと
言われていたりするそうです。

私はかなり夢を見るタイプなのですが
わんこ達に続き
他界した父も夢に出てきました。
家族で旅行に行った夢で

夜の星空がそのまま宇宙かのようにとてもとても綺麗でした。

となりにいる父は
実物よりけっこうダンディで髪もふさふさで
なぜか三つ揃えのスーツなどを着て
かなりキメキメでした。

私は、なんとなく
父が他界している事も、これが現実ではない事も
わかっているのだけれど

父に「皆で旅行できて良かったね」と言いながら
そっと手を握りました。
父は私の顔を見ずに
そっとうなづいていました。

目が覚めて
「ああ、日本のお盆が終わって、今度はシンガポールのハングリーゴーストの時期にここまで会いに来てくれたんだなぁ」と思いました。
だって、動く父に会えるのは、もう夢の中だけだからね。

髪がふさふさでキメキメだったのがどうも気になるんだけどね・・・。


ハングリーゴーストの時期は
うちのソファで転寝(うたたね)するのはとても危険です。
きのうもうっかりひどい目にあいました。
みなさんもお気をつけて。
CO*2 ] page top

COMMENT

 管理者にだけ表示を許可する
● ほろり・・・
わだあけみ | URL | 2010/08/26(木) 21:15 [EDIT]
読むだけで涙が出る話だね。。。

ちゃんとしんがぽまで会いに来て下さってるワンちゃんsとパパ上様が愛しいね。

キメキメのパパ上様が笑えるけど。
娘り前では常にかっこよいパパで居たいのね。
しかも海外だから、気合い入ってたのかしら。

● わだあけみさん。
mayaち | URL | 2010/08/26(木) 21:56 [EDIT]
ありがとう。
みんなみんな、本当に愛しい存在です。

夢の中で会えると思うと、なんだか幸せなんだよ。
Copyright © maya-しんがぽ日記. all rights reserved. ページの先頭へ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。