maya-しんがぽ日記
 だー様の海外赴任でシンガポールにいた「駐妻」ブロガーです。得意技はへっぽこちびマンガ描きと食べ歩き。2012年の7月に日本に帰りました。5年半の滞在期間中の日記です。でもオサレな記事はありません。すみません。
DATE: --/--/--(--)   CATEGORY: スポンサー広告
スポンサーサイト
page top
DATE: 2010/09/03(金)   CATEGORY: 食いしん坊断罪
とっても美味しいムスカトー。
昨日
さんざジャンクフードさらに粉物祭りをして
朝、シャワーを浴びる前に体重計に乗ったら
先週落とした体重がおかえりなさいになっていた・・・。

まぁ、お陰で、朝ごはんも昼ごはんも食べる気が失せてしまった。

グルメ取材をして1年と3ヶ月
みるみる体重増えました。

ああ。

でも、今日はワインテイスティングなのでした。

私は、ワインはあまり飲めない人なので、7月から見習いライター候補さんになってくださった
M子さんにお願いしてついてきていただいた。

会場では、まず、「お水の講習会」があって
サンペレクリーノ(でいいのか?)とアクアパンネ(でいいのか?)を飲み比べ。
って、水やん!いや、水でいいのか、私は。

で、面白い実験をやっていた。

目の前に並べられる三つのグラス。

とりあえずそれぞれを飲む。
白ワインはフルーティーでちょっと酸味がある。
アクアパンネは無味無臭、わずかに甘い気がする。
水道水 薬臭い

水道水の後でアクアパンネに戻る
ものすごくやわらかく感じる。

さて次に
水の方をボールにすてて
グラスを拭かずに最初と同じ白ワインを入れる。

ここ10分以上たっていて
白ワインは、酸味を増している
アクアパンナが入っていたグラスで同じワインを飲む。
入れたばかりだから、弱い酸味でフルーティーなはずが
ワイングラスで飲んだものよりも時間が経過しているかのような酸味と深い苦味が出ている!
なんでなんで~!
そして、おそるおそる
水道水が入っていたグラスに入れたワインを飲む。

臭い! なんか腐ってる!

ありえない・・・。こんなに違うんだ・・・。
驚きの体験でした。

さて。
講習が終わるといよいよ飲み放題試飲です。
私はワインは弱・・・以下省略。
会場には23社ほどが自社のワインを持ち寄って招待客に試飲をさせています。
招待客はグラスを持って、テーブルとテーブルの間をうろうろ行き来するのです.

すると、なんだかとってもハデめなおばお姉さまが。

「このワイン、飲んでみない?」と
入り口で手渡されていたカラのグラスを差し出すと
「ムスカトー」
「・・・ムスカト?」


見かねたM子さんが
「マスカットです・・・」
「イエス、ムスカトー」
えええっ。全然違うものになってるじゃん。
まだ、ムスカッッッ
くらい言ってくれた方がシンガポールらしいじゃないですか。

しかし、これをいただくまま飲んでみると
あまくてウマイ。

ジュースみたいだ。

こ、これは飲めそう。

えへへへと思いながら会場を回りつつ
私はひたすらムスカト狙いで試飲を続けると

やっぱりどこのムスカトも美味しくって飲めてしまう。

さっきのおばお姐さんが、他のブースでも、私たちを見つけると
「ここのムスカトも美味しいんだから!しかも、白とピンクと赤があるの。ピンクはワイトムスカト(ホワイトマスカット)だけど、ストロベリーのような甘さよ」

とか言われてまたもらってしまう。

けっこうイー感じで酔い始めた私は
それ以上は飲むのをやめて仕事を致しました。
(ちゃんと仕事はしたのよ。取材のアポもとったのよ)

メルローとかシラーとかも美味しいよと教えてもらったんだけど
甘くてお酒じゃないと言われようと
私は今後もムスカトでいいです。
好みは人それぞれさ。

新しい美味しいものを知れてよかったなぁ。
あのおばお姐さんに(しつこいって)感謝です。

「甘いから飲みすぎて悪酔いされないでね」とM子さんに言っていただいたのですが
すみません。家に帰ってばったり倒れました。(寝てました)

飲みすぎには気をつけましょう。
CO*6 ] page top

COMMENT

 管理者にだけ表示を許可する
● (^^)
KYOKO | URL | 2010/09/04(土) 20:11 [EDIT]
お仕事だから大変だと思いますが。。。
ワイン。。。飲み放題。。。このお仕事はちょっとだけうらやましいKYOKOでした
今度ムスカトを試してみま~す
● むすか
わだあけみ | URL | 2010/09/05(日) 07:04 [EDIT]
ムスカとゆ~と、やはり「人がゴミのようだっっっ」と高笑いしてた某アニメのお方を思い出しまする。ぷぷぷ

そう思って飲むと無駄に気位高くなって何だか楽しそう♪

ちょこちょこ | URL | 2010/09/05(日) 08:15 [EDIT]
いつもブログ楽しみに読ませてもらっています!
題名が意味??で、読んだら爆笑でした(^^)
まやさんの絶妙な文章最高です♪
絵のすごいおばさんあってみたい(笑)
● KYOKO先生
mayaち | URL | 2010/09/06(月) 12:13 [EDIT]
ワイン好きだときっと嬉しいお仕事だと思います。
昨年~今年、年末年始はこのタイプのオファーが多かったです。
でも、私はお酒は弱いので
お仕事は嬉しいですけどやっぱり飲めずに帰ってきます。
● わだあけみさん。
mayaち | URL | 2010/09/06(月) 12:15 [EDIT]
私も、思わずワイングラスを持ったあの人が脳裏に・・・。
● ちょこちょこさん。
mayaち | URL | 2010/09/06(月) 12:21 [EDIT]
コメントありがとうございます。
このようなブログを楽しみに見てくださって嬉しい限りでございます。
私も派手なおねいさんに「ムスカトー」と言われた時に
まったく意味不明でしたので
その感じが伝わっていれば嬉しいです。
今後も、お暇なときにはまた見てやって下さい。
Copyright © maya-しんがぽ日記. all rights reserved. ページの先頭へ
