maya-しんがぽ日記
 だー様の海外赴任でシンガポールにいた「駐妻」ブロガーです。得意技はへっぽこちびマンガ描きと食べ歩き。2012年の7月に日本に帰りました。5年半の滞在期間中の日記です。でもオサレな記事はありません。すみません。
DATE: --/--/--(--)   CATEGORY: スポンサー広告
スポンサーサイト
page top
DATE: 2010/09/06(月)   CATEGORY: AsiaXさん
9/6発行分のAsiaXさん。
今日はAsiaXの配布日です。

今回のマンガはシンガポール人にちゃんとお話を聞いて裏を取った(おおげさな)
私がずっと疑問に思っていた「クリスチャンネーム」の話でした。

興味のアルかたもない方もぜひ一家に1部お手元に☆
(最近宣伝の仕方がえげつなくなってきたmayaです)

どうでもいいことですが
マンガの一番上のコマに著者の名前をかくんですよね。4コママンガの場合。

で、ペンネーム、何にしようかなぁと普通に考えてて
「『まやち』にしまーす。」と言って書いて渡した時に
そういえばなんだか「?」な反応をされた事が
なんとなく心に残っていたのですが

あらためてよ~く考えたら
タイトルが
「maya-しんがぽレポ」なんだから
mayaでいいはずなんですよね。
じゃぁ、誰がレポしてるんだっつー話なんですよね。
自分につっこみますけど。

あらためて自分がアホだということに気付かされた一瞬でありました。

いや、一応、その時には考えがあって
当時、シンガポールに「まや」と言う名前、ペンネーム、本名の人が
私が知りうる限りでも3名いらしたので
「もしかしたらあの『まや』さんかしら」と
あらぬ嫌疑をかけられてご迷惑おかけしないように
という思いもあったのですが

だったらタイトル変えればいいやんというはなしだったり。

まぁ、1年半もやってアホに気付いたと言うわけですが
せっかくですのでこのままアホを貫きまーす。
ビバ初志貫徹。 (初心は貫徹しませんよー→日本のえらいひと!)


ところで

最近、あらためてものすごく思うのですが

私が今させていただいている
AsiaX紙面でマンガを描くであるとか
ウェブサイトでレストラン情報を書くとかは
シンガポールにいるからこそできる
とっても貴重な体験だと思っています。

正直、本当に毎回奇跡的というか(マンガが描けて)
世界が広がったと言うか(シンガポール人の知り合いが増えて)
そんな感じなんです。

でも、これは私だからできるという特別な事でもないというのは良くわかっています。

やっぱり日本人ってシャイだなぁと思うのですが

私より、マンガを描くのが上手な人、文章を書くことが上手な人、英語も上手でコミュニケーションを取るのが上手な人、写真を撮るのが上手な人、食べる事が好きな人!
という方は
間違いなくシンガポールにいらっしゃると思います。

私が人より図々しいのは明白です。(日本人ですけど)

でも、世界は自分で広げなくては。

そんなわけで

一緒にレストラン取材してくれる人募集ちう。(個人的に)

もし、興味があれば右の『メールはこちら』にご連絡くださいね。
君も、シンガポールで食い倒れてみないかっ!?

本格的にライターのお仕事をされたい方は
私なんぞに言わずにAsiaXにご連絡下さい。


人材募集みたいになってますが、そうではなく
シンガポールにいる間に、ここでしかできないことをやってみようという気持ち
(人の迷惑にならないならば)
楽しんでほしいなぁとぼんやり思ったものですから・・・。

すみません。 意味不明で。
CO*0 ] page top

COMMENT

 管理者にだけ表示を許可する
Copyright © maya-しんがぽ日記. all rights reserved. ページの先頭へ
