maya-しんがぽ日記
 だー様の海外赴任でシンガポールにいた「駐妻」ブロガーです。得意技はへっぽこちびマンガ描きと食べ歩き。2012年の7月に日本に帰りました。5年半の滞在期間中の日記です。でもオサレな記事はありません。すみません。
DATE: --/--/--(--)   CATEGORY: スポンサー広告
スポンサーサイト
page top
DATE: 2010/09/07(火)   CATEGORY: ベリーダンス
再開のベリーダンス セカンドシーズン
今日からベリーダンスの新しいタームが始まりました。
前回と同じ初心者クラスです。

4年前にも2ターム習いましたので
これで合計4ターム目なのですが
ずいぶん間があいてしまったので

以前より体が硬くなっています。はっはっは。

おまけに
先日お帰りなさいした体重は
お友達を連れてきていました。

正直かなりヤバイ状況ですが、明日も試食会です。

もう、食べたらイカンて。

閑話休題

今回のタームの曲はけっこうハイテンポですが
私はゆっくりした曲より速い曲の方が好きなので
とっても楽しみです。

これでも昔はけっこう踊ってたのよッ。(今じゃ想像つかないでしょうけどね)

KYOKO先生のレッスンはやっぱり面白いです。
教え方がお上手です。

先生だから当たり前だろと思うなかれ。
私も昔、ダンスを教えていたのですが
ふだんやらない体の動きを教えるのって本当に難しいんですよ。
頭に説明して、脳で理解しても、体が動かないことって本当にあるのですよ。

自転車の乗り方を
ペダルに足を乗せて右と左を歩くのと同じように力を入れて踏んでこぐ。
と、言うのは簡単だけど
そのためにはハンドルを持つ腕と、体の重心と、右と左との力のバランスとかを
上手くコントロールしないといけないわけで
それを説明するのは普通は不可能。
「とりあえずやってみなさい」
というのが手っ取り早い
私も、ダンスの振りを教える時には
「ええと、とりあえず見て覚えてください」と
言う事が多かった。
まぁ、私はプロのダンサーでもないし、教えるプロでもなかったので。

でも
KYOKO先生の場合
ひとつひとつ教えてくださってる小さな動きが
いつの間にか、振り付けになっている。
足の運び方ひとつひとつを細かく教えてくださって
たった1時間しかない中で
こんな所から教えるのか!と、たぶん踊れる人から見れば、本当に初歩的な所から毎回入って
1時間終わる頃にはいくつかのステップが踏めるようになって
1分近くステップがつながっていくようになっている。

たった1分と思うかもしれないが
人間、しかも素人だったら
全力で5分も踊ればくたくたなんですよ。
踊りに慣れた人ならそうでもないかもしれないけれど

私が昔率いた(ぷぷっ)ダンスチームでも
7分を2曲がせいいっぱいだった。
もちろん、プロじゃないですからね。

それだって、けっこう練習した結果です。
(DVD見ると全然動けてないですけどね。)

とにかく
気持ちよく身体を動かせて
肩甲骨も腰も揺さぶったし
先週の筋肉痛を見事に迎え撃てた感じで
体がすっきりです。
(見た目はぽってりですけど)

踊る事はやっぱり楽しいし
家ではこっそり踊っています。

君も、ベリーダンスで、ステキな汗をかいてみないかッって

どんな汗やねん。
CO*4 ] page top

COMMENT

 管理者にだけ表示を許可する
● ありがとう
KYOKO | URL | 2010/09/08(水) 18:41 [EDIT]
ダンスの説明。。。ご理解いただけたのね!やったぁ~。
ホントまやさんがおっしゃるように「ダンスの動きを言葉で説明する」って難しいんですよね。
でも分かっていただけてよかった。

まやさんは踊りのセンスがいいわのよね~。
私が思うに、絵を描くのが上手な方って、頭の中で画像にするのが上手なんだと思うのです。
だから言われた内容を頭で画像化して体に伝えられるのじゃないかしら?

ファンである漫画家さんが自分のクラスにいるって超嬉しいわけです、わたし。。。ふふふ。
今期もセクシーファンキーに楽しみましょ♪

caco。 | URL | 2010/09/08(水) 21:24 [EDIT]
ベリーダンス、やってみたいです。
あの腰の動きちょっと無理っぽいですが・・・。
リズムの取り方とか、ダンスは産まれ持った(!?)センスやリズム感があるかないかでは全然違う気が~・・・。
私はダメダメでこんなハズではッと理想と現実でゲンナリ・・・(笑)
mayaサンのシャープな拍の取り方が好きだったなぁ。
● KYOKO先生
mayaち | URL | 2010/09/08(水) 23:06 [EDIT]
あこがれのKYOKO先生のように踊れるわけはナイとわかっていても
鏡の中の自分を見て、あまりにも歴然とする先生との差にがっくりしていますが
踊るのは楽しいです。
ベリーダンスって、バレエに似たところがあって
POPSにもHIPHOPにも生かせる部分がありますね。
私は、いろんな踊りがちゃんぽんになってしまっているので
「それはベリーダンスじゃないわよ」というところもあると思います。
ガンガン注意してやってください。

セクシーはどうだかわかりませんが、ファンキーは目指したいです。

● caco。さん
mayaち | URL | 2010/09/08(水) 23:13 [EDIT]
何をおっしゃる!caco。さんの器械体操?新体操?仕込みの体のしなやかさと切れのよさには
舌を巻いていましたのことよ!るるるるる。
そういえば若き日に二人で某ダンスコンテストにも出たねぇ・・・(遠い目)
青春だねぇ・・・。

そんなこたどうでもいいんだけど
caco。さんにも合ってると思うよベリーダンス。
Copyright © maya-しんがぽ日記. all rights reserved. ページの先頭へ
