maya-しんがぽ日記
 だー様の海外赴任でシンガポールにいた「駐妻」ブロガーです。得意技はへっぽこちびマンガ描きと食べ歩き。2012年の7月に日本に帰りました。5年半の滞在期間中の日記です。でもオサレな記事はありません。すみません。
DATE: --/--/--(--)   CATEGORY: スポンサー広告
スポンサーサイト
page top
DATE: 2010/10/18(月)   CATEGORY: AsiaXさん
今週のAsiaXさんとリボンレイ会
今日は、AsiaXさんの発行日でした。
皆様、お手にとっていただけましたでしょうか?

見てくださった方、ありがとうございます。

今週はシンガポールのファッションでした。

まだ見ていただいてない方
ついでがありましたらぜひともよろしくお願いします。


今日は、リボン会でした。
参加してくださった方、ありがとうございました。

最終的に キャンセルが3名ありまして
もちろん、当日朝までにご連絡はいただいてましたので
リボン会が始まるまでには対応させていただきました。

ご連絡無しでキャンセル、あるいはすっぽかし
と言う方は、今までのリボン会では一度もいらっしゃらないのですが
今回ももちろんそういうことはなくて
とてもありがたいです。

しゃて。(さて。)

お集まりいただいた皆様に
ハワイアンリボンレイの事をさっくりご紹介した後
シフォンリボンで丸編みをお教えしました。

今回のみなさんも
「できな~い」とか「わからな~い」とか
誰一人根を上げることなく
ちゃんと作品を1つずつ作って下さいました。
最初は「この色はいまいちだったかなぁ」と思った方も
編んでいくうちに、自分の選んだ色がとっても可愛くなったと
言ってくださって、嬉しかったです。

一目一目、1段1段、目を綺麗にそろえながら編んでくださる方
ゆびが慣れて、早い段階でリラックスして楽しく編んでくださる方

みんな、それぞれとっても可愛いものを作ってくださいました。

楽しんでくださったようです。

よかったです。

私の教え方、というか、説明は
わかりにくかったかもしれませんが
それでもなんとか編み方を覚えてくださって
お帰りになるときは、おうちでも編みたいと
2個目、3個目の材料を
お持ち帰りになってくださいました。

うれしいです。

編んでくださった皆さんが
ハッピーになっていて下さって
そのリボンレイを見てご家族やお友達がハッピーになってくださって
リボンレイの編み方を知りたいと思う方に
教えてくださって
またその方がハッピーになっていく

そういう連鎖がリボンレイの本質だと思います。

だから
誰かから教わるとか、誰に教えるとか
この編み方は自分が考えたとか、真似したとか真似されたとか
どこかで誰かが教えてたとか
そんな風に言う人がもしいても
どうぞ、お気になさらず。

少なくとも、今日皆さんにお教えした
シフォンリボンを使って頭をふわふわさせる編み方は
誰かに教わったものでも、本を見たものでもなく
やきちゃんと私がいろいろやっている時に気付いたものなのだ
でも、そんな偶然の産物のようなもの
やきちゃんも私も、「自分が考えた」なんて
人に押し付けるわけもなく
それを見て「編んでみたい」と言う人に
当たり前にお教えしてきました。
それで二人ともハッピーだったもん。

編みたい時に編んで
教えたい人に教えて
あげたいときに差し上げてください。
新しいステキな編み方をもしも見つけたら
誰かに教えてあげてください。

とりあえず、今日、編み方を覚えた方は
もう、誰かに教えてあげられるはず!

みなさんにも、リボンが結ぶハッピーが届きますように。


私も、皆さんと今日リボンが編めて
本当にハッピーでした。

参加してくださって、どうもありがとうございました☆

またお店のあの場所をお借りできそうです。
日にちが決まったら当ブログでご連絡しますね。

今度は
初心者の方のための丸編み(今日の編み方)と
2段階目の角編みと
近いうちに2回くらいできるといいなぁと思っています。

午前の方は、ランチとセットで
午後の方は ケーキとセットで
なんてなるといいなぁ~。
(そして私は1日中食べまくり)

次の機会に皆様とお会いできるのを楽しみにしています。
CO*1 ] page top

COMMENT

 管理者にだけ表示を許可する
● コメントありがとうございます。
mayaち | URL | 2010/10/22(金) 13:55 [EDIT]
参加いただいた方
参加できなかった方から
メールやコメントいただきました。
どうもありがとうございます。
ネタばらし(?)になるものや個人的なものもあるので
今回は一律非公開にさせていただきました。
すみません。

でも、皆様のお気持ち本当にうれしいです。
次回開催されましたら、また
皆さんの参加をお待ちしてますね。
Copyright © maya-しんがぽ日記. all rights reserved. ページの先頭へ
