maya-しんがぽ日記
 だー様の海外赴任でシンガポールにいた「駐妻」ブロガーです。得意技はへっぽこちびマンガ描きと食べ歩き。2012年の7月に日本に帰りました。5年半の滞在期間中の日記です。でもオサレな記事はありません。すみません。
DATE: --/--/--(--)   CATEGORY: スポンサー広告
スポンサーサイト
page top
DATE: 2010/11/18(木)   CATEGORY: 食いしん坊断罪
主食はポップコーン。
一日あたりの胃袋のキャパシティが小さいので
食べたいなぁと思うものをその日に食べないとつまんないんです。

食べるの好きだからさ。

以前から、ラッフルズリンクにあのgarrettができるとS子嬢に聞いていて
何度も通っていたのですがずーっと工事中で

でも実は私の誕生日前にとうとうオープンしていたのですよ。
(と、なんでも自分のおめでたいことに重ねようとする寂しいパスフォー)

iphonephoto 094

これでセントーサまで行かなくていいのね。

でも、むしろセントーサに行く方が近いのか?バス的に?

そんなことも深くは考えず
すでに足を運ぶこと数回。

ここのポップコーンはシンガポールではさすがに湿気りやすいです。
サクサクカリカリ食べれるのはその日まで。
次の日からはしなしなみちゃみちゃになりますが
通はそれが良かったりするのよね。きっとね。

でも、先日買った時に、それまでは何も言われなかったのに

「できるだけすぐ食べてね」と言われた。
袋にも「Gone in 60 Seconds」と書かれていた。

まぁ、ポップコーンなんて映画館に入る前に買って
映画見ながら食べよう、と思っているのに
映画が始まるころには食べ終わっているものだもんなぁ。(お前だけだよ)

でも、私は大事に食べるのです。
だって、今日の主食はこれになるんだもん。

いえ、ビンボーなのではなく(ビンボーなんだけど)
1日1食だから、好きなもの食べたいのよっ!


そういえば。
まだ父が元気だった頃
結婚前に私が里帰りしたときに家族みんなで映画を見に行った。
確かインディペンデンスデイだったと思う。

レイトショーだったので
私だけおなかをすかせててポップコーンを買って映画館に入った。
でっかいのを買った。
父も母も、「夜中にそんなジャンクなものを買って…」とあまり良い顔をしなかった。

でも、私はこの日に広島に帰って来たばっかりで、ろくに食べないでレイトショーに連れて来られたんだよ!

父母は私の後ろに座っていた。

映画を見ている最中に、私は後ろの母にポップコーンのカップを渡した。
飲み物を飲みたかったのだ。

その後映画に集中していたので
しばらく気づかなかったのだが

私のポップコーンは2度と戻ってこなかった。

まだ半分以上もあったのに。

それまでも映画好きで、映画館の会員証まで作って割引料金で映画を見まくっていた父は
映画を見ながら何かを食べるなんてことはなかったらしいのだが

それ以来
映画館で映画を見るときに
必ずポップコーンを買って入るようになったらしい。

今でも帰省したときには母と一緒に映画館に行くのだが
二人ともポップコーンを買って入る。
母にとっては、父の思い出と、儀式のようなものなのかもしれない。

私もシンガポールで出会ったこのアメリカ~ンなポップコーンを
父に食べさせたらどんな顔をしただろうと思わずにはいられないのだ。

もちろん毎回ではないけれど。
CO*4 ] page top

COMMENT

 管理者にだけ表示を許可する
● おおおおお
わだあけみ | URL | 2010/11/20(土) 14:40 [EDIT]
懐かしのポップコーン様だわっ
また食べたいなぁ。。。

ポップコーンてたまに食べると幸せになれるよねぇ。

ここのポップコーンは主食に充分なれるよねっ

ちょこちょこ | URL | 2010/11/20(土) 15:26 [EDIT]
今まで食べながら映画をみないご両親が
まやさんによって新たな映画&ポップコーンの
世界に踏み出されたんですね~!
食べ物と何か思い出が重なって残るのって、とても素敵で☆☆
映画好きでいらしたお父さんもカッコイイですね~。
まやさんと一緒にご自身のポップコーン買われるお母さんも
チャーミングで素敵です(^^)
なれなれしい感じだったらすみません(^^;)
● わだあけみさん。
mayaち | URL | 2010/11/20(土) 18:50 [EDIT]
日本だとUSSにあるらしいよ。
味は同じかどうかわからないけど~。

指がマッキッキになるのがちょっと不安だよね(笑)
● ちょこちょこさん。
mayaち | URL | 2010/11/20(土) 18:57 [EDIT]
コメントありがとうございます。
いえいえ
父もカッコイイわけではないし、母もチャーミングではないので
虚像虚像、そのイメージはデリートしてください。

でも、ポップコーンで映画を楽しんでる父母夫婦は
子供の目で見てもステキでした。
どうもありがとう。
Copyright © maya-しんがぽ日記. all rights reserved. ページの先頭へ
