maya-しんがぽ日記
 だー様の海外赴任でシンガポールにいた「駐妻」ブロガーです。得意技はへっぽこちびマンガ描きと食べ歩き。2012年の7月に日本に帰りました。5年半の滞在期間中の日記です。でもオサレな記事はありません。すみません。
DATE: --/--/--(--)   CATEGORY: スポンサー広告
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
page top
DATE: 2010/12/14(火)   CATEGORY: 食いしん坊断罪
クリスマスケーキはどこにする?
そろそろクリスマスの準備も整われたことと思います。

DSCN8747.jpg

オーチャードの今年の飾りはシンプルでいいですね。
2年前の子供っぽい感じとか、昨年のなんとも奇妙な顔のサンタとか、「しかと」みたいなトナカイとか
そういうものより今年の方が好きです。
どこどこのデパートでこんな飾り・・・とかというオサレ情報は
皆様のオサレなブログでぜひごらんになってください。

クリスマスと言えば
私の興味はこれだけです。

『クリスマスケーキ』

美味しいクリスマスケーキを求めて日夜奔走中です。(うそです)

昨年はISETANスコッツのCentre Psさんのケーキを食べました。
今年も出店されています。クッキーとか美味しいんですよね。

今年はどこにしようかなぁと思っていまして。

たとえばホテルだったら
グッドウッドパークとか

DSC_1034.jpg
濃厚なチョコケーキに
DSC_1043.jpg
マカロンのミニツリー

可愛いですねぇ。
チョコレートは美味しかったですよ。
DSC_1048.jpg

チョコのケーキと言えばここも
1-Caramelのチョコレートケーキ。
DSC_1410.jpg
濃厚でおいしかったですよ。
でも、ヴァローナのチョコレートを使うことはあまりにも普通すぎて
どうしてもどこも同じような味ですよね。
でも、周りのサブレ生地が美味しいです。薄いのにサクサク。

1-Caramelは、開店当時にお友達と行った時に、紅茶があまりに美味しくなかったので
その後は行ってませんでしたが
じつはケーキの評判は良いようです。
はじめて食べたのですが。

DSC_1411.jpg
これはマンゴーとババロアのケーキ・・・ケーキと言うよりババロア。

DSC_1415.jpg
こちらもチョコケーキ。ベリーがのっているので、チョコだけだとつらい方にはよいバランスかも。

12種類のマカロン どーん。 カラフルで良いですね~。パーティーには花を添えそう。
DSC_1419.jpg
シンガポールではマカロンは人気ですね。
持ち帰りやすいと言うのがいいのかなぁ。
かなりチュウイー・・・チュゥイーというのは日本語で言う何になるんでしょうねぇ。
ハイチュウのチュゥなのですが、ハイチュウよりは当然口解けが良いです。
・・・すみません。この辺保留で。

駄菓子菓子。(だがしかし)

クリスマスにチョコレートケーキ・・・。
普段のチョイスがチョコレートケーキばかりな私にはあまり
クリスマスのおめでたい感がありません。
そしてうちのだーさんはチョコレートケーキは食べない。

なので。
できれば普通のショートケーキを希望。
普通っていうのはシンガポールでは非常に難しいと思うので
限りなく普通に近いショートケーキ!

ありました!
DSC_1418.jpg
同じく1-Caramelのストロベリーショートケーキ。

パティシエさんは日本にも滞在していたので
日本のストロベリーショートケーキを作りたかったんだそうです。
スポンジもきめ細かいしやわらかい。
生クリームをデコるとやはり溶けてしまうそうなので
パイ生地でコーティングしたそうです。
中のクリームは生クリームなんだけどストロベリー味をつける過程で
あまり溶けなくなるのかなぁ。
ほら、フルーチェ効果?(憶測)
ゼラチンは使ってないんだって。

甘さはかなり控えめ。私にはOKのストロベリーショートケーキでした。
これをホールでっていうのもアリかなぁ。(何人分?)

日系のケーキ屋さんに行けば簡単じゃないのという話なのですが。
探検魂がうずくのさ。

フォーリーブスさんとかタンポポデリさんとか
グラッセ、Florさん辺りは今年も人気でしょうねぇ。

K-Kiさんからはクリスマスケーキの連絡がないのですがやってるのかしら。

この辺もリサーチしないといけませんね。(もちろん自腹)

クリスマスの楽しみと言えば
ケーキだけではなく
シュトーレンとかパネトーネですね。

昨年のコンラッドホテルのシュトーレンがとても美味しかったので
今年も買おうかなと思ってるのですが
SPHの大先輩ライターのチェンさんが
パンパシフィックホテルのシュトーレンが一番よ。と言っていたので
ぐらついています。
どちらも同じような場所にあるので あの辺も探検しなくては。
プルマンベーカリーもあるなぁ・・・。
危険地帯です。

パネトーネはさっそく食べてしまったのですが
セガフレードザネッティ(たまぷらーざでよく通ったコーヒーショップだった)のお店が
シェブロンハウスの地下にできたので、行ってみた時に売ってたんです。
DSC_1371.jpg
右側のね。

DSC_1396.jpg
シュトーレンもそうですけど
パネトーネも別名長持ちパン。(命名は私ですのでここだけの話にしてください)

DSC_1400.jpg

こちらはふわっふわなんです。
美味しかったです。冷凍して保存するとさらに長持ち。
ドライフルーツが少なめなので私にはちょうど良いです。

さて、みなさま
ずいぶん長いのにここまでお読みくださってありがとうございました。

おうちのクリスマスパーティ、ケーキはお決まりですか?
あなたのお誘いをお待ちしております。(をい)
CO*4 ] page top

COMMENT

 管理者にだけ表示を許可する
● 選べない
KYOKO | URL | 2010/12/15(水) 09:56 [EDIT]
どのケーキもすごく美味しそうで選べません(><)
でも確かにショートケーキはとっても美味しそうですね。
普段それほどケーキを食べるわけではないけれど、
クリスマス時期にあの可愛らしいケーキたちを見ると買いたくなりますね。
どれがいいかな。。。2つ3つ買っちゃう?(←食べすぎ)
● シンガで食べて行こうかなぁ
ako | URL | 2010/12/16(木) 21:21 [EDIT]
クリスマス当日の夜、どうも自宅で一人留守番のようです。
バイトに、忘年会に、友人達とパーティの方…。
自棄酒でも飲みながら、つまみはケーキ??
自宅最寄りの、来年早々閉店の某デパ地下で
クローバーのケーキでも買ってきま~す<ちと悲しいです
● KYOKO先生。
mayaち | URL | 2010/12/18(土) 14:09 [EDIT]
選べないですよね~。今からコツコツ食べるしかないですよね。
(もはやクリスマスは関係なくなっています)
● akoさん。
mayaち | URL | 2010/12/18(土) 14:13 [EDIT]
某デパート、来年早々閉店なんですか?!
早くも衰退ですか・・・。
私も、クリスマスには全く予定が有りません。
というか仕事かもしれない・・・。
Copyright © maya-しんがぽ日記. all rights reserved. ページの先頭へ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。