maya-しんがぽ日記
 だー様の海外赴任でシンガポールにいた「駐妻」ブロガーです。得意技はへっぽこちびマンガ描きと食べ歩き。2012年の7月に日本に帰りました。5年半の滞在期間中の日記です。でもオサレな記事はありません。すみません。
DATE: --/--/--(--)   CATEGORY: スポンサー広告
スポンサーサイト
page top
DATE: 2010/12/17(金)   CATEGORY: リボンレイ
クリスマスリボンリースの会
リボンレイのクリスマスリースの会はどうなったの?と
聞かれるのですが。
そういえば書いてなかったね。

6日と13日にいたしました。

見本用にと思って一つ自宅で編んだところ
やっぱりかなり金粉が飛び散るので
これを5人以上が、しかも飲食店でやるのはさすがにまずいなぁと思って

せっかくお申し出下さったお店のお気持ちはありがたかったのですが
辞退しまして
うちでやりました。

うちでやることに決めた時点で
参加人数のキャパシティを超えていたので
ブログから詳細は消していました。

なんと13日には13人だったんだよ。

13人分のリボン、それはもう壮観でございました。
その時、張り切ってセッティングしたにもかかわらず
写真を撮り忘れていたのですが
実は準備に徹夜をしたので
頑張ったつもりでもかなりぐちゃぐちゃでした。
人間、寝ないとあきまへんて。

そういうわけで
うちにリボンコーナーを作りました。

DSC_1435.jpg

当日はこの3倍の量をご用意してました。

DSC_1452.jpg


左から、赤系、青系、ゴールド系とピンクがすこし、黒系とシルバー系
周りの飾りは、リースの上の部分につけていただけたらなと思って
ご用意したものであります。

始めて編む方が、ゆったりとバランスよく編むのは難しいので
ちょっとしっかり目に編んでいただきました。
ゆったり編むと中心の穴が小さくなるので
あんまりリースっぽくないしスカスカ感がちょっと残念なのよね。

ちょっとしっかり目に編んでいただくと
かたちもちゃんと丸になるし網目もあわせやすいのです。

慣れてきたら、ゆっくり編むのも試してみてください。
その辺は好みのもんだいなので。

みなさん無事に時間内にお一つずつ作ってお持ち帰りになりました。
二つ目の材料をお持ちになられた方もいらっしゃいました。
うれしいですね~。楽しんでくれたんですね。
たくさんご用意しておいて良かったです。

会に参加してくださった方から
「飾ってます。きれいです」「楽しかったです」
というメールなどいただけて
私もうれしかったです。
細いリボンでストラップサイズも編んでみたい、いろんな編み方も覚えたいというリクエストもいただけたので
来年は、もう少しやってみようかなぁとも思ってみたり。
4回くらいでひととおりお教えできるかな。
でも、楽しむ会ですから。 講習じゃないですから。

当日、ご都合が悪くなって参加できなかった方
ぜひまた次の機会に。お待ちしてます。


前前日の買出しに付き合ってくれたS子嬢が「そんなに買うのか」と驚いていたうえ
お店の人に「こんな長いレシート見たこと無い」と言われてしまいました。
ほっとけ!

今年はパープルとピンクのリボンがあってうれしかったですね。
その分グリーンが少なめだったかな。

また買い貯めておかなくては。
悲しいことに、シーズンオフだからってセールにならないのよねぇ。リボンは。
そして、毎年新しいデザインが出るので
結局買いなおしてます。
買い置きも、次のクリスマスまでに使ってしまうというのもあるんだけど。

とはいえ今年は買った量がはんぱなかったので
けっこうリボンがあつまりました。
たくさん編んでお世話になった方にお渡ししようと思ったのですが
クリスマスまでにお会いできないことが判明したので
来年にします。


一応書いておきますが
私はリボンをお教えするお代などは受取っていません。
また、自宅で行う会に関しては何の問題もないと確認しましたので
どうぞご心配いただきませんよう。ご理解願います。
CO*0 ] page top

COMMENT

 管理者にだけ表示を許可する
Copyright © maya-しんがぽ日記. all rights reserved. ページの先頭へ
