maya-しんがぽ日記
 だー様の海外赴任でシンガポールにいた「駐妻」ブロガーです。得意技はへっぽこちびマンガ描きと食べ歩き。2012年の7月に日本に帰りました。5年半の滞在期間中の日記です。でもオサレな記事はありません。すみません。
DATE: --/--/--(--)   CATEGORY: スポンサー広告
スポンサーサイト
page top
旧正月直前レポ
・・・困ったことに気づきました。

病院に行った際に、だーさんに風邪をうつさないようにと思い
マスクをたくさん購入したのです。
夜に咳が出始めたのもあって
マスクをして寝ました。

朝になって。
唇に蕁麻疹が・・・。

そういえば
土曜日に「唇にブツブツがあるなぁ、知らないうちに何かアレルギーなものを食べたかなぁ・・・でも思い当たらないなぁ」などとのんきに考えていたのですが
金曜日の昼間に短時間ですが
マスクをしてたのを思い出したのです。

マスクでジンマシン・・・。
どうしたらいいんでしょう。困ったもんです。このアレルギー体質にも。

前置きはさておき。(ながっ)

旧正月といえば我が家には走馬灯のようにあの最初の年の苦い経験が思い浮かぶのですが
(何があったかは長くなるのでここでははしょります)

だーさんと私は日曜から毎日買い物にいそしみます。
買うものは主に食糧や食料や食料やDVDであります。

しかし!
日曜に明治屋に行った時にはすでの目当てのお菓子や豚肉や牛肉は売り切れ!
わ~お。
やっぱりお肉なんかの買いだめは早めにって感じですね。

あ、でも、先日ぼやいた洗顔フォームが入荷してました!本体も詰め替えも!
ありがとう!明治屋さん!
(別にアタシのためじゃないから)

月曜日にはパラゴンのマーケットプレイスで鶏肉やらを少し。
マーケットプレイスに行けた時には必ずお刺身を買います。
これは買い置きではなくもちろんその日に食べるのですが
ここのお刺身が一番新鮮だと思っております。私は。

火曜日は夜にだーさんと待ち合わせして明治屋リベンジ
入荷してただーさんお目当てのお菓子を買うこともできたし
でも、4リーブスのパンはもう殆ど無かったなぁ
飲み物やらインスタントものやら冷凍食品やら
普段あんまり買わないものをしこたま買い込みました。
こんな時だけ「明治屋、メンバーになっておけばよかったかな」とか思います。

つまり、そんだけ買い込みました。

いや、スーパーとかがお休みなのって今年はたった二日だけなんだけどね。
1週間くらいこもれるよ。いまなら。
DVDもあるしね。
(こもってどうする)

さて、今日も今日とて高島屋に買い足しに行った私。
高島屋のB2もものすごい人出でした。

本屋さんはすいてました。レジに並ばないでいいって、どんだけぶり?

コールドストーレッジのレジに並んでいたときに驚いたのは
何人も何人も、あの自宅用イーシュンセット(またの名をローヘイセット)を
買っていたことです。
あまり美味しいイーシュンに出会ったことがないので
あれを家でやろうというのがちょっと不思議。
マンダリンコートのイーシュンは美味しかったですけど
そりゃ200ドル近ければ美味しいよねぇ。
コールドストーレッジは、それでも30ドルくらいからのようです。

味は関係ないのよね。儀式なのよね。

お昼に浪漫館横濱のとんかつ弁当をお持ち帰りに買ったのですが
あそこのってケースがおおきいのよねぇ。
二人分買ってたらレジに並んでたヨーロピアンの女の子にガン見されてしまって
恥ずかしかったので・・・「えへへ、好きなんだよ~」と
わけのわからない言い訳してました。
好きじゃなきゃかわねーだろっつの。

さて、お菓子もDVDも準備オッケー。
これから旧正月をダラダラすごすぞー
スターハブも全チャンネル見放題らしいので
またスリルチャンネルで怖いの見るぞー(どんな張り切りだよ)

シンガポールに来た二日後が07年の旧正月でその前日に私は発熱し
熱に浮かされながら高島屋で買い物をするものの、何がどこにあるかもわからず
というか、旧正月が迫っていてもだからどうなるとかの情報も全く無く
「お店が閉まるらしい」と聞いて出かけた近くのGWCのコールドストーレッジは
まだあいているのに入店禁止
次の日、「カルフールは開いている」という情報を入手してお店に行っても
ただあいてるだけで何にもない。
結局マクドナルドとカップラーメンで旧正月二日を乗り切った・・・という
悲しい思い出が忘れられないのです。

すんません。わざわざスクロールで下まで見てくださったのに
こんな話で(笑)
CO*0 ] page top

COMMENT

 管理者にだけ表示を許可する
Copyright © maya-しんがぽ日記. all rights reserved. ページの先頭へ
