maya-しんがぽ日記
 だー様の海外赴任でシンガポールにいた「駐妻」ブロガーです。得意技はへっぽこちびマンガ描きと食べ歩き。2012年の7月に日本に帰りました。5年半の滞在期間中の日記です。でもオサレな記事はありません。すみません。
DATE: --/--/--(--)   CATEGORY: スポンサー広告
page top
DATE: 2011/02/20(日)   CATEGORY: 食いしん坊断罪
オーガニックに手を出す。
シンガポールに来る野菜は、中国産やマレーシア産のものが多い。
他にアイテムに限るが、タイ、フィリピン、日本、韓国。

日本の野菜と韓国の野菜だと韓国の野菜の方が安いので
輸送コストは似たようなものだろうに何でなの?と聞いたら
韓国とシンガポールの関税が日本より安いからだと言ってた。
本当かどうかはまだ確かめてないけど。
(って、どこに確かめるんだろう)

中国の野菜に不安があるのはシンガポール人も一緒で
主に農薬に対する警戒があったりする。
ミルクや葉物の報道はシンガポールでも同様にされているし
輸送の為の保存料に関しては、もう、都市伝説のように話しが膨らんでいる。

でも、2週間たってもピカピカなキャベツがあるのは事実である。
たまねぎやジャガイモが長生きなのは田舎育ちで家の階段や庭の倉庫に
野菜を置いておいた人ならもちろん疑問はないと思うが。(主に私が)

さて。
先日、出張から帰ったばかりのだーさんとコールドストーレッジに行ったら
入り口前の柱周りにオーガニック野菜のエリアがあった。
そこで目にしたとうもろこしに釘付けのだーさん、動かなくなった。
「このとうもろこし、美味しそう」
とうもろこしなんてどれでも一緒だよ、なんていえない。
オーガニックの、というか、普通に栽培されてるとうもろこしは美味しいよ。
値段もなんにも、もちろん、ここがオーガニック売り場ということも
オーガニック野菜ってなんぞやというレベルのだーさんなのに
美味しいものは見てわかるらしい。(ただし好きなものストリクト限定)

値段を見ると2本で5.5ドルだ。(日本円で357.5円/1ドル65円)
あっ、円にするとそんなに高くないんだけど
いつもの野菜売り場にあるとうもろこしは2本で1.8ドルである。(117円)
倍以上です。

それでも、安いとうもろこしは保存料というか薬の味がしてあんまり美味しくない。
以前日本の野菜を宅配してくれるところのとうもろこしを食べたら幸せに美味しかった。
うっかりそれをだーさんにも食べさせてしまったので
それ以来ローカルのとうもろこしを嫌がるのである。

でもまぁ、出張の合間のシンガポール滞在なので
ついついこちらも甘くなって2本で5.5ドルのとうもろこしを買ってしまった。

DSCN9082.jpg
茹でたら美味しかった。

ローカルのとうもろこしよりも太い。
太いということは、表面積が広いので、一粒一粒が大きい、あるいは粒の数が多いのだろうから、一概にローカルと比較して値段が高いのではなく、それなりの評価額と・・・なんてごにゅごにゅ考えながら食べていたら
だーさんがほとんど食べていた。
まぁいいけど。

う~ん。
でもこれでだーさんがローカル野菜を嫌がってオーガニック野菜に替えて欲しいとか言われたら
どうしよう。
健康を保障できる安全な食材はもちろん何よりなのだが
パンピーな主婦は値段のことももちろん考えるのことよ。

そんなおくたんの心配はどうでもいいんだが

だーさんのリクエストは「美味しいラーメン」だった。
美味しいラーメンが食べたいんなら外食してくれよとも思わなくもなかったが
家でゆっくりしたかったので
作りました。

DSCN9084.jpg
野菜得盛りとんこつ。

半熟卵は8分。(でもちょっと長かったか)

見た目はいっぱし。

とりあえずだーさんは満足したらしい。

先月までに温そばは合格点をいただいた。(スープね)

「あとは麺の手打ちを覚えるだけだね」とか言われたが
そんなつもりは毛頭ありません。
CO*4 ] page top

COMMENT

 管理者にだけ表示を許可する

ちょこちょこ | URL | 2011/02/21(月) 10:18 [EDIT]
 とうもろこしプリプリしてますね♪(^^)
どうでもいい話ですが、うちの旦那、かぼちゃは甘くて嫌!
と言い、とうもろこしは甘くて美味しいという。。謎(- -;)
 ラーメンの写真みて、あぁ、まやさん外食行ったんだ~と
思ったら手作りですか!(@@)すごく美味しそうです!!
● 美味しそうなラーメン♪
ako | URL | 2011/02/21(月) 15:29 [EDIT]
私なら、しんちゃんへ行け!と言ってしまいそうだ(笑)
麺の手打ちは、だー様の趣味にして頂ければよいかと。
蕎麦打ちって、男性に人気の趣味では?<ちょっと違う?

シンガで野菜を買う時は、産地は気にしてしまいますね。
日本で、有機野菜の宅配を以前利用していましたが、
安全でもあるけれど、味が濃いというか、やっぱり美味しい。
まぁ、サプリを飲むと思えば、オーガニックの値段はアリなんですかね。
● ちょこちょこさん。
mayaち | URL | 2011/02/21(月) 18:01 [EDIT]
うちのだーさんもかぼちゃ食べません!同じだ!
ついでに茄子も食べません。
セロリもパクチーも!

最近だーさんとは外食行ってません。
でも、だーさんがいない時に仕事帰りの女子と
飲み歩いたりはしてます。

主に居酒屋です。
● akoさん。
mayaち | URL | 2011/02/21(月) 18:05 [EDIT]
オーガニック野菜って、でも、どのレベルでオーガニックなのか野菜によってまちまちだったりしますから
その辺難しいですよね。

ラーメン美味しそうですか?では、今度「見た目だけ美味しそうなラーメン」の会でもしようかしら。
確かに、そばでもうどんでも、麺打ちって、男の人のイメージがありますよね。
はっ。そういえばパスタマシン持ってたんだ!
早く使わなきゃ・・・。
Copyright © maya-しんがぽ日記. all rights reserved. ページの先頭へ
