maya-しんがぽ日記
 だー様の海外赴任でシンガポールにいた「駐妻」ブロガーです。得意技はへっぽこちびマンガ描きと食べ歩き。2012年の7月に日本に帰りました。5年半の滞在期間中の日記です。でもオサレな記事はありません。すみません。
DATE: --/--/--(--)   CATEGORY: スポンサー広告
スポンサーサイト
page top
DATE: 2011/02/28(月)   CATEGORY: 雑事
そういわれてみればアフタヌーンティーだ。
シンガポールでは多くのホテルやレストランやカフェで
「ハイティー・セット」
「アフタヌーンティー・セット」などがメニューにある。

アフタヌーン・ティーといえば

直訳すれば午後の紅茶だ。
いえ、これは商品名を書いたのではなく、あくまで直訳です。

そして
今日コールドストーレッジ@GWCで買い物をしていたら
こんなものを見つけてしまった。

DSCN9094.jpg

ぱっと見、あの「55ティー」(あえて変な書き方してますけど、音で理解してください)かと思ったけれども、
こちらはポッ○さんの「紅茶の話」だった。
○ッカさんといえば、ミルクティーでいつもお世話になっている。
(いや、もちろん向こうはそんなことは知らないが)
ローカルの値段で日本の味と同じミルクティーを飲めることは
わたしにとってはありがたいことなのだ。
ま、よく売り切れるんだけど。

で、いつも「ミルクが入ってないのがあればいいのになぁ~」と思っていたら
本当に出た。

早速買ってしまった。

飲んでみた。
日本の紅茶の味だ・・・。
ストレートティーだ・・・。甘味は入ってるけどね。
大きなボトル物しかなかったのだけれど
シンガポールで売ってる他の紅茶ものに比べると
やや、甘さ控えめであります。
氷を入れるとわたしにはちょうど良いであります。

シンガポールの紅茶、緑茶のペットボトルは甘くて飲めないっす。
特に、甘い緑茶は信じられない。
でも、色は緑じゃない。赤い。

身体には悪いとわかっていても
冷たいものをがぶがぶ飲みたいときがあるんだよ~。

今、セール価格で1本2ドル以下。
おくたんのお財布の味方。

ありがとう。ポ○カさん。

しかし。
この英語表記。
アフタヌンティーを、スコーンやらなにやら出てくるものと解釈してしまうと
なんでこんな名前をわざわざ付けるのか
こちらの人の感覚にはあわないんじゃないかと
おせっかいおばちゃんは思った。

プレミアムアフタヌーンティーとあるが
日本なら「午後ティー」は飲み物という認識の方が大方だから通るのだな。

もちろん、この紅茶は
飲む時間帯は制限されない、と思う。(されんて)

どんどん便利になるシンガポール。(日本人にとって)
ありがたやありがたや。
CO*2 ] page top

COMMENT

 管理者にだけ表示を許可する

kitahara | URL | 2011/03/03(木) 16:20 [EDIT]
あっ。私も今日 その紅茶を見つけました!!
が、値段が表示されてなくって、5ドルも6ドルもしたら
どうしよう、、、と、小心者の私は 買えませんでした。。。笑
ところで、メールの件 失礼いたしました。
私も何故だか分からず、お手数おかけしました。。
一度もお会いできず 本当に残念でしたが、
私の方からは ブログ等で、拝見しておりますので
これからも どうぞご活躍くださいね。
影ながら応援しておりますp(^_^)q

ありがとうございました。☆
● Kitaharaさん。
mayaち | URL | 2011/03/04(金) 00:20 [EDIT]
こちらこそ、メールでは失礼いたしました。
お会いしてこそいないものの、メールで何度かやりとりさせていただいて
今回リボンレイ会のお話をさせていただいて・・・
今度こそ、と思っていたのに
ご帰国ということで本当に残念です。
アクションが遅くてすみませんでした。
ブログを見に来てくださる方とは
ブログ上でお知り合いです。
これからもよろしくお願いします。

ご帰国がスムーズに行きますよう、また
日本での生活がより良いものになりますように。
お体に気をつけて、元気でお過ごしくださいね!
Copyright © maya-しんがぽ日記. all rights reserved. ページの先頭へ
