maya-しんがぽ日記
 だー様の海外赴任でシンガポールにいた「駐妻」ブロガーです。得意技はへっぽこちびマンガ描きと食べ歩き。2012年の7月に日本に帰りました。5年半の滞在期間中の日記です。でもオサレな記事はありません。すみません。
DATE: --/--/--(--)   CATEGORY: スポンサー広告
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
page top
DATE: 2011/03/31(木)   CATEGORY: 雑事
こんな風に考えるのは、どうでしょうか。
11日に起きた東北関東大震災とその後の津波の被害で
被災された方の数は途方も無く多く
連日シンガポールにも知らされる、さまざまなニュースに
心を痛めておられる方々も多いと思います。

シンガポールでも
みなさま色々自粛をされていて
私もなんとなく
グルメ情報をウェブサイトに載せるのもブログに書くことも
控えておりました。
仕事なんだからと思っていても
どうしても割り切れない自分がいたのです。


震災直後、外に出かけた際に
多くの日本人以外の人が私が日本人だとわかると
とても悲しい顔をしました。
みけんにしわを寄せ、眉毛の両端をさげて。
私もそんな顔をしていたのでしょう。

しかし、数日たったある朝
やはり私が出かけると
目があったシンガポール人が
とても力強い笑みを私に向けたのです。
目に力を入れて
口をキュッとむすんで
でも、笑顔だったんです。
とても力強い、笑顔でした。

ああ、こうならなきゃいけないんだな。

私はその時に、日本人が悲しがってちゃだめなんだと思ったんです。


レストラン関係者が
ランチ時のシンガポールのレストランから日本人が消えた と言ってました。

もちろん、それだけ深刻でしたから
みなさんが会食される気分じゃないというのは
シンガポール人もわかっていてそう言っているのです。

もちろん、事態は今でも深刻です。

被災地の方を思うと、気持ちは穏やかではありません。


でも、このままでは風評被害が広がってしまうように思います。
放射能汚染に関連して政府関係は
発電所の周辺地域以外の日本は大丈夫だと言っているが、日本人はいまだ暗い顔をしている
実は、本当のことを隠しているんじゃないのか とか
日本人が、日本食(さしみや寿司やその他)を食べないのは
汚染されたものが持ち込まれてるのを実は知っているからなんじゃないのか とか

私の短絡的な思考では
シンガポールで日本人がお金使わなくなっちゃったら
シンガポールの政府も貧乏になって
日本に援助してくれなくなるんじゃないかしらとか思ったり。
旅行に来る人も減ってしまってるし
買い物って気分でもないだろうし。

(あほかーい! ですが。)

そんなわけで、私は。
外に出ることにしました。
日本は大丈夫だってシンガポールの人たちに態度で示したい。
そうおもったんです。

とはいえ
言ってみればいつもの通りです。
シンガポールの街に出て
レストランで外食して
スーパーで買い物して
食べて
笑って
お金使って。
でも
祈るし。
募金するし。
電気も節約する。

それで
日本はきっとこのピンチも乗り切るから!
大丈夫だから!
って
力強い笑顔でいようと思う。


きっと、すべてが元通りになるには時間がかかるし
元通りになれないものもいっぱいある。
それはすごく悲しいしやりきれない。

みんなそう思ってる。
それはみんながわかってる。

きっと「その分募金した方が人の役に立つ」
そういう考えに、自分自身戻ることもある。

でも
みんなでそろって暗い顔をしているのもどうかと思うんで
もし外に出て元気になれるなら
私たちは元気でいたほうがいいと思う。

無理に明るくすることは無いけれど
楽しみたいことを楽しんでいる人に
後ろめたい思いをさせることはないと思う。

そんなわけで

私はレストラン記事や食べ物記事を書くのを再開します。
いろんなご意見があると思いますが
どうかご理解ください。


あっ、「そもそもあんたがブログにグルメ記事書こうが書くまいがまったく気にも留めてなかったよ」
という突っ込みはナシでお願いします。
CO*8 ] page top

COMMENT

 管理者にだけ表示を許可する
● そうですよね、、
ako | URL | 2011/03/31(木) 23:56 [EDIT]
あの地震から3週間が過ぎ、原発の問題は長期化しそうですが、そんな中で、日本国内(特に首都圏は)自粛ムードのままです。
復興への道のりや、被災地の方々を思えば、自粛してしまうのは当然と言えるのでしょう。けれど、復興を支えるには、経済を盛り上げないと、、普通に暮らす、消費もする…これって大事なんじゃないかと私もそう思います。

東京では桜の開花宣言がありました。我が家の近所の桜も、ポツポツと咲き始めたものが。
週末、何か美味しいものでも、食べに行こうと思います。
● akoさん。
mayaち | URL | 2011/04/01(金) 00:46 [EDIT]
ご賛同くださってありがとうございます~。
こういう事を書くのはちょっと勇気がいるのですけれど
わかっていただけて、書いてよかったです。

日本の経済力が落ちたままになってしまったら
政府にもお金がなくなってしまい
その分復興がスムーズに行かなくなる
そのためにまた税金が上がる。
復興のために使われるなら、税金が上がるのもやむなしなのかもしれませんが
経済が上向かないままそれをしても
一時しのぎでしかありませんよね。
被災していない我々が日本経済を持ち上げるには
働くか、購買して消費するしかありません。

シンガポールで日本のものをたくさん消費して
日本からまたたくさん輸入してもらえるようになればいいなぁと
単純なことを考えています。
(すみません。あんまり利口じゃないんで)

いいと思います。外食。

| URL | 2011/04/01(金) 08:51 [EDIT]
全くその通りだと思います。

被災していない地域が自粛でがんじがらめになるより、
普通に暮らし、普通にお金を使い、
少しでも経済というエンジンに
燃料を入れる、
そんなカタチでの応援もアリだと思います。

とりあえず、
大賛成です!
● Rさん。
mayaち | URL | 2011/04/01(金) 20:19 [EDIT]
大賛成、いただきました!
ありがとうございます!

しかも

>経済というエンジンに 燃料を入れる。

ああ、なんてわかりやすい言葉なんでしょう。
そうです。
私はそういう事を言いたかったがために
うだうだぐだぐだ回りくどく書いていたんですね。

ありがとうございました。

| URL | 2011/04/02(土) 12:06 [EDIT]
こちらこそ、
ありがとうございます。

高知では週末を迎え、
桜の下にたくさんの人が集っています。

もともと、お酒が大好きな県民性なのでしょうが…


被災地の方々も
一日も早く、
こうして桜を見ながら
楽しめるようになって欲しいです。

● 被災地から離れた国内で。
ゆき | URL | 2011/04/02(土) 15:56 [EDIT]
妹です。日本から失礼します。

日本国内でも、西日本ともなると、電気も安定供給されてるし、水道水も問題ないし、ちょっと手に入らない食品がある(東北に工場があるようなもので、工場自体がストップしているようなもの)ぐらいで、殆ど普通の生活ができます。
それが、申し訳ないような気がしていました。
だから殆ど出かけなくなって、買い物も最低限だったりして、週末も家にいてばかりで。
そうしたら、子供たちが元気をなくしてしまいました。

で。私も、あぁこれじゃだめだ、と思いました。
被災地の子供たちのほうが、よっぽど笑ってる!
つらい、大変な状況下の子供たちのほうが、頑張って笑ってるんです。
で、その笑顔のパワーで、大人たちが頑張れてる。

笑わなきゃ、普通にしてなきゃ、と思いました。
普通に買い物して、普通に美味しいもの食べて、普通の生活をすることで、自分の子供たちをまず元気にして、それから、募金箱を見つけるたびに募金する!
自分たちの心が元気じゃないと、被災地に元気を届けられないので。

それから、明日から、旦那は被災地に出張です。
壊れたのは原発だけじゃなくて、火力発電所も軒並みダメージを受けてるそうです。
その火力発電所を直しに行きます。
私は、そうやって被災地のために頑張る旦那を、とりあえず全力で応援します。それも、被災地復興に繋がると信じて。

きっと、いろんな所で繋がってると信じて。
お姉ちゃんとも、日本を心配してくれる皆様とも、繋がってると信じて。

結構、日本人は元気です。日本人には根性があります。
だから、きっと復興できるって、信じてる!!
というわけで、私も明日は寿司を食べに行きます!
昨日はマックにも久々に行きました!!
まわせ、経済力!!
● Rさん。
mayaち | URL | 2011/04/02(土) 16:32 [EDIT]
そうですね。
今年の桜の時期には
まだ楽しむ余裕は無いかもしれませんが
桜はきっと春の訪れだけじゃなく
来年への希望も被災地に咲かせてくれるでしょう。

祈ってます。
● ゆきち
mayaち | URL | 2011/04/02(土) 16:34 [EDIT]
あんまりに長いコメントなので
本文の方に転載したよ。

コメントありがとうね。
一緒にまわそう!経済力!!
Copyright © maya-しんがぽ日記. all rights reserved. ページの先頭へ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。